願望に向かってシャッキりラムネ効果!?

皆さん、こんにちは^^

今日は、北浜店事業所の午後の様子を書きたいと思います。



北浜店では、12時から1時間の昼食時間があり、13時から訓練が再開します。

この午後からの訓練、
経験がおありの方も多くいらっしゃると思いますが、昼食後に睡魔が襲ってくる“あるある”。

何とも瞼が重くなる時間…だったりしますよね(^^;;



そんな中、姿勢がシャッキりされている利用者さんがいらっしゃいました。 

粘り強く願望に向かって国家試験の取得に励まれている姿が凛々しい、そんな印象もあり、シャッキリ感が倍増です。
訓練の合間の休憩中に、「眠くないですか?」とお声を掛けてみました。

「ぜんぜん眠くないです。」とのこと、

「 えーーー!(*_*)なんでやねーーーん!??  」と、心の声が漏れてしまいましたが、その後、利用者さんが眠くならない秘密を教えてくれました!



「これいいですよ!」
と、
出てきたのは、昔から変わらずある、ラムネ瓶に見立てた容器でお馴染みの「森永のラムネ」でした。

「ラムネというのは、90%がブドウ糖でできているので、脳への直接の栄養補給になるんですよ。 食べるとすぐに吸収され血糖が上昇し、脳が目覚めるので、目も覚めるんですよ。 飴などの糖分だと、ショ糖とブドウ糖に分解しないといけないので、 やっぱりラムネがおすすめですよ。」 とのこと。



確かに眠気覚ましやイライラしたときにも、「ブドウ糖」が多く含まれているものが癒しとなり、効果的という話を聞いたことがありますね。


利用者さん曰く、
「ポイントとしては、眠気が来そうだなと思った時に、口に含むと目が覚めてくる」そうですよ。


手軽に摂取できる飴やラムネ菓子、試してみる価値はあるかもです。
ただし食べ過ぎには注意しましょうね( ´∀`)笑

施設情報

就労移行支援事業所 スリーピース

就労移行支援事業所 スリーピース

最寄駅:
  • 今里:大阪メトロ千日前線/大阪メトロ今里筋線

就職だけをゴールにしない“長期的に捉えた未来ある支援”で、あなたをサポートします♪
健康管理から就職活動・定着支援まで一貫したサービスを提供しているので安心して取り組んでいただけます。
ビジネススキルだけでなく、健全なセルフケアや、自分と人ともより良い人間関係が築ける考え方の取得にも力を入れ、就職率ではなく定着率にこだわり支援を行っています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください