ライフキャリア講座「生きていくヒント」

本日、北浜店では「ライフキャリア講座」を開催しました。

今回は第4章「⽣きていくヒント」として、周囲の⼈たちの親切について、スリーピースオリジナルの漫画を見ながら、皆さんの実生活とも照らし合わせて考えました。

漫画の主人公を通して、人生の中で起きる困難や悩みを、誰がどんな風に声をかけ、励ましてくれたのか?や、就職に行き詰まった時には、誰がどんなアドバイスや支援をしてくれたのか?を思い出しながら、周囲の人と助け合いながら生きていることの大切さを学びました。

ワークの中で、
「周囲の協力を得ながら生きていく中で、どんな人だと周りの人は応援したくなると思う?」という問いに、皆さん多くの気づきがあったようでした。

人の親切や励ましを当たり前と思うか感謝するかでも、相手との関係は変わってくるかもしれません。

参加された皆さんのシェアでは、
「素直に人の意見を受け入れる姿勢が大切だと感じた」
「してくれないことばかりを考えるのではなく、して貰ったことに感謝すること」
「諦めないで何事にも一生懸命に取り組んでいれば、周りが応援してくれる」
など、それぞれに生きていくヒントとなる大切な要素があった様でした( ´ ▽ ` )

いろんな人に助け励まされ生きていた主人公の人柄や努力する姿から、応援したいと感じるヒントがたくさんありましたね♪( ´θ`)

これから人生の中で、色んな困難に遭遇するかもしれません。そんな時、周りの人があなたを助けてくれるかも知れません。周囲の人とより良い関係を築きながら、豊かな自立生活を送っていきたいですね。

スリーピースでは、自分や人とのより良い関係を築く方法が学べる環境を多く取り揃え、皆さんの就活・就労を支援しています。

施設情報

就労移行支援事業所 スリーピース

就労移行支援事業所 スリーピース

最寄駅:
  • 今里:大阪メトロ千日前線/大阪メトロ今里筋線

就職だけをゴールにしない“長期的に捉えた未来ある支援”で、あなたをサポートします♪
健康管理から就職活動・定着支援まで一貫したサービスを提供しているので安心して取り組んでいただけます。
ビジネススキルだけでなく、健全なセルフケアや、自分と人ともより良い人間関係が築ける考え方の取得にも力を入れ、就職率ではなく定着率にこだわり支援を行っています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください