出典:Photo by Zac Gudakov on Unsplash
アッヴィ合同会社が進める「I know IBDプロジェクト」は、炎症性腸疾患(IBD)の患者さんが日常生活で直面する問題の1つである外出時のトイレ不安を解消することを目的に、2022年5月に始動しました。具体的には、IBD患者さんが安心して利用できるトイレを提供することを通じて、患者さんの生活の質を向上させ、社会全体におけるIBDの理解を深めることを目指しています。
IBDとは
IBDは、下痢や腹痛といった主な症状により、トイレの回数の増加や食事の制限など患者さんの日常生活に様々な影響を及ぼす、指定難病の1つです。
I know IBDプロジェクトでは、全国47都道府県で68社2,158店舗が協力して、IBD患者さんが安心して利用できるトイレを提供しています。具体的には、施設・店舗内トイレの貸し出しを実施しています。Webサイトでは、利用可能なトイレの場所を地図上で確認することができます。また、IBD患者さん向けの専用アプリの提供も予定されています。
I know IBDプロジェクトの取り組みにより、IBDに関する正しい知識が広がり、社会全体での理解が深まることが期待されます。これにより、IBD患者さんがより良い生活を送れる環境が整備され、社会全体がより多様性と共存を大切にする社会に向かっていくことができるでしょう。
障害者ドットコムニュース編集部
障害者ドットコムニュース編集部
「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。
関連記事
-
NEW
夫婦ともに発達障害です!〜発達障害のASDとADHDを併発しています!<vol.18>
暮らし 発達障害 -
NEW
能登・富来の復興をみんなで応援!『I GOTO TOGI FES 2024』開催!
暮らし -
NEW
サッカー界のスラング「オ・ウンゴル選手」
暮らし -
NEW
尋常性乾癬の精神疾患との共存の難しさ
暮らし その他の障害・病気 -
イマジナリー境界知能という、“逃げ”の新境地
暮らし -
ADHDなどをもじって行われる言葉遊びについて、筆者なりの見解を書きました。
発達障害 暮らし -
視覚障害者にとって、個室トイレの設計は自由奔放過ぎる。
身体障害 暮らし -
レイシストにレイシストと呼べば誹謗中傷になるのか
暮らし -
どうして「鬱の危険サイン」は自己判断で気づくことができないのか
暮らし -
障害者は月7万円得しているという「インセル的思考」
暮らし
人気記事
-
障害者割引一覧~障害者割引を活用してお得に生活しよう!
エンタメ 暮らし -
ガイジとは?なぜ死語から蘇ったのか〜死語から全国区へ広まった流れ
暮らし その他の障害・病気 -
発達障害とは?~発達障害の有名人も紹介
発達障害 -
障害者手帳で割引やサービスを受けられるホテル等宿泊施設~全国版
暮らし エンタメ -
障害者手帳のメリット・デメリットは?~解説します、障害者手帳のあれこれ。
暮らし 発達障害 身体障害 -
発達障害とWAIS-III(ウェイス・スリー)成人知能検査
暮らし 発達障害 -
障害者は英語で何て言うの?~【handicap(ハンディキャップ)】他
その他の障害・病気 -
知能指数(IQ)と発達障害の関係~発達障害がある人に天才が多い!?
エンタメ 暮らし 発達障害 -
障害者割引が適用される東京ディズニーランド・ディズニーシーに2021年10月に料金改定が!
エンタメ 暮らし 発達障害 -
2020年東京パラリンピック・ルール一覧~各競技種目の紹介・解説まとめ
スポーツ