薬とダイエット~2ヶ月経過

暮らし

unsplash-logo Louis Hansel

いざ、ダイエットに向けて行動に移して2ヶ月経つのは早かったです。毎日の食事や生活習慣をどんなふうに変えて、どんな効果があったかを書きたいと思います。

薬を変更した効果

統合失調症の薬を代謝が落ちず、血糖値が上がらない薬に変更してもらって2ヶ月が経ちました。最初は睡眠リズムが乱れてしまって、なかなか寝れない日々が続きました。主治医に睡眠薬をもらいましたが効かず、しんどかったです。ですので、寝れない時は無理に寝ようとせず、電気を消してぼーと朝までテレビを見たりしていました。そうすると疲れて、次の日は眠れました。これを繰り返すうちに毎日寝れるようになりました。今まで以上に早寝早起きになり、朝がゆっくりと過ごせるようになりました。この寝れない状態が功を奏して、食欲があまりなくなりました。時々は大量に食べる日もあるのですが、総じて小食になりました。

食事の内容を引き続き野菜中心にしました。特にゴボウをよく食べて、ご飯を減らしました。また、マイタケの料理を作って、杜仲茶と一緒に摂取すると身体にいいと以前テレビでやっていましたので、それを続けています。また、同じくテレビで、コレステロールを下げて血圧を安定させる効果のあるという医師が考案しただしを作って味噌汁に入れて飲んでいます。最近ではご飯の代わりにカリフラワーライスを食べています。低カロリーで比較的安価なのが魅力です。

最近、健康診断に行きました。食生活を改善したおかげで、2ヶ月で5.4キロも体重が減っていました。心配していた糖尿病の傾向もなく、コレステロール値も正常で、もの凄く嬉しかったです。

なぜ、運動もせずにこんなにも短期で痩せたのかを考えたら、やはり食生活の改善が影響が大きいように思います。皆さんもぜひ、食生活の改善をしてみて下さい。

次は運動だ

来月から軽い運動も始めます。仕事が終わってから、トータル約30分の運動、ストレッチを毎日15分程度する予定です。昔、スポーツジムに通っていたことがあって、その時は軽い運動で、2ヶ月で8キロも減りました。今回はそれを目安に頑張ろうと思っています。

まとめ

今回成果が出た食事の工夫に加え、次回からは運動もするようになります。どんな結果がでるのか今から楽しみです。

この前、母から「顔が少し小さくなった」といわれました。昔着ていた細身の服を捨てようと考えていたのですが、考え直しました。痩せてまた着ようと思います。昔の服が着られるように、これからもダイエットを続けて行きたいです。

yukoばばあ

yukoばばあ

52歳。30代から統合失調症になる。40代になって強迫性障害も発症する。幻覚、幻聴、妄想状態になり、現実と妄想の区別がつかなくなるが、入院治療と退院後は服薬治療で症状は治まり安定している。強迫性障害は継続中で、すぐに不安になり確認行為が続いているが、少しづつ回復に向かっていると思う。これまでに事務職や相談援助職をを経て、現在人生最後の就職活動中。自分が建てた家の中庭を見ながら過ごす休日に癒されている。

その他の障害・病気

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください