大丈夫!障害があっても居場所は作れる~オンラインサロン「障害者ドットコム コミュニティ」との出会い
暮らしこんにちは、そうきょくマンと申します!
ご縁あって、記事を投稿させていただくことになりました。よろしくお願いします。
早速ですが、あなたは今、孤独感を感じているでしょうか?
わたしは障害があり、なおかつコロナ禍なのでなかなか外出できず、かなりメンタルが病んでました。
しかし、障害者ドットコムのオンラインサロンに参加することで、その悩みが一気に解消されました。
この記事では、わたしの自己紹介と「孤独感を癒すための居場所づくり」について書いていきます。
良かったらお付き合いください!
そうきょくマンの自己紹介
改めまして、そうきょくマンです。
名前の通り、わたしには「双極性障害Ⅱ型」の精神障害があります。精神保健福祉手帳も持っています。
また、それとは別に身体的に不自由な部分があり、いろんな意味で生活に制限があります。
そういう経緯があり、身体的にもメンタル的にも、思うように外出できません。
現在は、とある就労移行支援の事業所に所属しているのですが、月間の大半を「リモート」で利用しています。
本来であれば、毎日のように通所して、スタッフさんやメンバーさんと会って、話したいです。
しかし、わたしは通所ができない。
理想と現実のギャップに打ちひしがれ、毎日孤独感に苛まれながら過ごしていました。
一応、自分のプライベートでは、友人とゲームをしたり、ネット経由でコミュニティを作ったりしていたのですが、わたしの性格上、それらを上手く維持することができませんでした。
何もやる気が起きず絶望していましたが、とあるタイミングで気持ちが吹っ切れて、自分からアクションを起こすことにしました。
オンラインサロンとは何か?
今更ですが、あなたは「オンラインサロン」についてご存知でしょうか?
「サロン」というのは、フランスでは「社交的集会」という意味を表しています。
「オンライン」とは、インターネットに繋がっていることを指しますよね。
要するに、オンラインサロンとは『インターネット上で、わちゃわちゃ話す場所』って感じですw
わたしは2014年くらいから色んなオンラインサロンに参加してきました。
・ライティング
・手帳術
・麻雀
・片付け
・インフルエンサー
他にも思い出せないけど、たくさん入ってたと思いますw
あ、もちろん全て同時期に入会してたわけじゃないですよ。
なので、オンラインサロン歴は長めな方だと思います。
ちなみに、すべて有料のサロンです。
一番高いとこで、月額6,500円くらい。
安いとこだと月額500円くらいですね。
インターネットで「オンラインサロン」と検索すると『うさんくさい』という書き込みがヒットします。
たしかに、詐欺的なことをしてるサロンもあり、被害にあってる方もいるのかもしれません。
また、『有料』に否定的な意見も目にします。
しかし、わたしはこの約8年間、オンラインサロン内においてトラブルになったことは、一度もありません。
なので、わたし的にオンラインサロンという文化はもっと広まってもいいのになと思っています。
オンラインサロン「障害者ドットコム コミュニティ」に入ってみて
そんなこんなで、わたしは新しい自分の居場所を作るために、オンラインサロンを探すことにしました。
今まで入会していた「趣味系」ではなく、もっと「障害福祉に特化したコミュニティ」に所属したいと思いました。
理由としては、趣味系のオンラインサロンでは、自分の障害の話ができないからです。
例えば、麻雀のサロンは、あくまでも麻雀の話をするための場所。
また、双極性障害というのは世間的にはマイノリティ(少数派)なため、共通の話題で繋がれる確率はとてつもなく低いです。
そういう経緯があって、わたしは「障害がある人が集まる場所」をずっと探していました。
2022年4月頃が一番孤独感が強かったため、毎日のように検索していました。
しかし、検索してもなかなか見つかりません。何てこった!
オンラインサロン探しは一旦諦め、一人悶々と過ごすことに。
それから時は過ぎ、6月末。
ふと、「またオンラインサロン探し再開するか」と思い立ち、『障害者 オンラインサロン』で検索。
すると……。
あった!
「障害者ドットコム コミュニティ」という名前のオンラインサロン!
めっちゃドンピシャな名前じゃん!
CAMPFIREにあるオンラインサロンの説明文を読むと、まさに自分が探していたコミュニティだと強く感じました。
そして、ほぼ即決で入会。
入会して数日後、zoomによるリワークプログラムがあったため、迷わず参加しました。
最初は少し緊張したけど、川田さん夫妻の関西弁に癒され、わりと早い段階で打ち解けましたw
メンバーの皆さんもとても優しい方ばかりで、わたしの悩みごとについても色んなアドバイスをくださいました。
リワークプログラムが終わり、わたしは居心地の良さを感じていました。
「世の中、全てはタイミングとご縁なんだな」
4月頃はあんなに探しても、障害にまつわるコミュニティは何もヒットしなかった。
しかし、6月末にはすぐに見つかった。
「探す」という行動は同じなのに、ほんの少しタイミングが違うだけで、こんなにも結果が異なるというのには驚きました。
わたしに「障害」があったからこそ、障害者ドットコムのオンラインサロンと繋がれましたね。
おわりに
今の時代、オンラインサロンだけに限らず、ネット上のコミュニティはたくさんあります。
ただ、たくさんあり過ぎるが故に、どこのコミュニティを選べばいいのか、どのコミュニティが自分に合うのかが分かりにくいです。
もし、あなたが今「障害福祉系のコミュニティ」を探しているのだとしたら。
わたしはオンラインサロン『障害者ドットコム コミュニティ』をオススメしたいです。
入会にあたって「障害者割引」もあるので、めっちゃお得です。
ちなみに、わたしは回し者ではありませんよw
ただ単に、こちらのオンラインサロンが良いと思ったから、本音で感想を書きました。
障害があっても…いや、障害があるからこそ繋がれる居場所があります。
あなたが孤独感から解放されますように。