エビリファイLAIってなんのこと?
暮らしそもそも、エビリファイとは
皆さんは「エビリファイ」と言う薬をご存知ですか?2006年に発売された抗精神病薬で、抗精神病薬の中でも新しいタイプに属する薬です。統合失調症や双極性障害の患者さんが使用する薬で、発作を抑え気分を穏やかにして、安定した生活を送るための薬です。
わたしはこのエビリファイを以前は毎日服用していましたが、今は4週間に1度の割合で服用しています。というのもこのエビリファイ、注射でも服用する事が可能になり(便利な世の中ですね)、毎日薬を飲みたくない人にはうってつけの方法と言えるかもしれません。
このエビリファイを服薬ではなく注射で投薬するのが、「エビリファイLAI」です。
副作用と所感
一般的な副作用として、初期に不安・不眠・焦燥などが起こりやすい点があげられますが、わたしが実際使ってみて思ったのは体重の増加で、約10キロ太りました・・。加えて「アカシジア」と呼ばれる足が動く症状が今も少しだけ残っています。
注射をうつまでに
エビリファイを服用してから注射をうてるようになるまでには、少しばかり時間がかかります。わたしの体感では、はじめに服用してから約3ヶ月間はかかったように思います。(もしかしたら、もっと早い患者さんもいらっしゃるかもしれませんが)その時間が経過して初めて、注射がうてるようになります。
注射をうつ箇所は
お尻の中臀筋または肩の三角筋と呼ばれる筋肉に注射します。肩に比べ、お尻の方が痛みがまだ緩やかなのだとか。(わたしは前者を選択しています。わたしは男性ですのであまり気にはなりませんが)希望があれば、主治医に伝えましょう。注射の箇所を変えてくれるかもしれません。
おわりに
統合失調症は、薬を飲むことを忘れると再発してしまう可能性のある病気ですが、薬を欠かさず飲み、患者自身が自ら病気を理解して積極的に治療に取り組んでいけば(アドヒアランス)、回復が望める病気でもあります。
主治医との相談を忘れずに、お薬とそして病気と、上手く付き合っていきましょう。
参考文献
エビリファイで注意したい副作用とその対処法 - せせらぎメンタルクリニック
http://seseragi-mentalclinic.com
エビリファイLAIナビ
https://www.abilifylai-navi.jp