障害者割引でパソコンを買おう!

暮らし

出典:Photo by Alex Knight on Unsplash

テレビ、冷蔵庫、洗濯機といった家電が「三種の神器」と呼ばれるようになって60年ほど。

今ではこういった家電に加えて「パソコン(以下、PC)」」が必須家電のひとつではないかと思います。

ひと昔前は高級品というイメージがあったものの、一家に一台どころか一人に一台の時代になっていますね。

そんなPCをお得に買える方法があったので紹介します。

PCに障害者割引?

きっかけはネットの友人と、ゲーミングPCっていいよね。でもちょっと高いよね。といったメッセージのやり取りをしていたときのこと。

話を進めていくうちに、友人から「サイコムってところで買うと障害者割引があって安く買えるんだよ」と聞きました。

公共事業や携帯電話のプランに障害者手帳を使ってお得に利用することはありましたが、PCの購入にまで使えるとは!と驚きました。

その後、自分でもどういった割引なのかが気になって仕方ないので調べてみることに。

会話に上がっていた「サイコム(@Sycom)」さんの通販サイトを見ると「障害を持つ方のパソコン購入支援割引サービス」というものが見つかりました。

こういった割引はひっそりとおこなわれていることが多いのですが、トップページの真ん中あたりにしっかりとバナーが掲載されていて、障害者が無視されていないんだ!となんだか嬉しくなりました。

内容を簡単に紹介すると、障害者手帳を提示して買い物をすると、PCが一律8%割引になるというものです。

PCを購入するとなると、けっして安い買い物ではなく、少しでもお得に買いたいと思うのがほぼ全員ではないかと思うので、これは非常にありがたいサービス。

手続き自体もさほど難しい手順はなく、障害者手帳のデータなどを添付するという、我々障害者にとってはおなじみの方法でした。

詳細については、ページ下部のリンクからサイコムさんのサイトをご覧いただけるとわかりやすいと思います。

まとめ

障害を抱える人の中にも、PCでこういったコラムを書く作業や在宅ワークを望まれる方も少なくないのではないでしょうか。

PCを持つということのメリットは、インターネットやゲームができるというだけではありません。

事務系の資格を取るとき、語学の勉強をするとき、新たな旅に出たいとき。きっと役に立つと思います。


参考

サイコム「障害を持つ方のパソコン購入支援割引サービス」https://www.sycom.co.jp/special/20220414/

新井 一生

新井 一生

社会人になってからパニック障害、統合失調症などを患った精神障害者。
精神病になってからも沢山の失敗を経験しながら、なんとか生きている。
好きなものはゲーム。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください