心の一歩

一歩前進 『心の一歩 』vol.12

『心の一歩 』 vol.12 <毎月30日連載>

1年間執筆させて頂き、ほとんどの月の掲載内容が水泳の事を基にしたものだったと思う。

病気になり途方に暮れ、自暴自棄になっていた時に出会った水泳。誰よりも私自身に一番の影響与えた。ハンデがあろうがなかろうが関係ない。決して自分が偉いわけでも自慢したいわけでもないが、たまたま私は水泳に出会った。幸運だ。

水泳というスポーツが自分を変えてくれた、成長させてくれた。間違いなく。

泳ぎ方や大会結果を重視でやってきたけど、そんなことよりも、人との出会いが何よりも楽しく、嬉しく、ありがたかった。授業では得られなかった体験、そして、受け身の姿勢では決して得られなかったであろう味わい。感謝しかない。病気になってしまったことが、これも運命だな、と、居直れそうなところまで来られた。

もちろん、今でも弱気にもなるし、恐怖を感じる。ただでも病気の進行が怖いのに、何気なかった普段の生活でさえ、何をするにしても怖い。障害を持つ方々にとって共通していることだと思う。

そして、新しい一歩を踏み出すときの恐怖も感じる。何かを始めようとするときの一歩。その先の道が成功に続いている確信はなく、仮に成功してしまっても、更に先があるのかも分からない。そして何より、今この瞬間、この現状から離れて行ってしまう不安、未来が見えず、おじ気つきそうになる。もしかしたら、これは全ての人に共通している感覚なのかも知れない。

そんな時に、横を見ると、仲間が居て、人生の先輩が居て、後輩が居る。私が恐怖から受けている動揺をそっと支えてくれた。

いつか、私も人を支えるために一歩踏み出したいと思った。

何もしなくても恐怖は感じるのだろう。一つや二つ、変わらないかな。と、思うことにして次の一歩を踏み出そう。きっと、良い事があるよ。

一年間、読んで頂きまして、ご声援も頂きまして、誠に誠にありがとうございました。

佐久間 勇人

佐久間 勇人

私は『脊髄小脳変性症』というだんだんと運動神経が失われていく進行性の神経難病です。今じゃ何をするのも命懸け。それでも大好きな水泳を続けています。溺れているんだか泳いでいるんだかわからなくなる時も増えてきました。心が折れそうにもなります。もう折れているかも知れません。
それでも水泳を通して色々な人と出会いたい。全力で笑いたい。皆で繋がり笑いたい。それが活力。HUG&PEACE

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください