「スペシャルオリンピックス2016新潟」が開催されました!

ニュース
「スペシャルオリンピックス2016新潟」が開催されました!

 みなさん、スペシャルオリンピックスってご存知ですか? オリンピックと同様に4年ごとに夏と冬に開催される知的障害者とボランティアが一緒に競技に取り組むスポーツの祭典です。
 この2月12日から14日の3日間、新潟県で行われた「2016年第6回スペシャルオリンピックス日本冬季ナショナルゲーム・新潟」が2017年オーストラリアで開催される世界大会の日本代表の選考を兼ねています。スローガンは「トキめけ キラめけ 力いっぱい 心いっぱい~ささえあう笑顔 ひろがる勇気 感動を 新潟から~」。大会には650人ものアスリートが参加しました。
 今大会よりmitというボランティアの試みが導入され、知的障害を持つ人とボランティアがペアを組み、受付や会場案内などを担って大会の運営を支えました。
 13日には大会サポーターでフィギュアスケート元世界女王の安藤美姫さん、ミスユニバースの森理世さんが新潟県選手団の斎藤舜選手とフィギュアスケートで共演して大会を盛り上げました。

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、
障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください