事業所様ログインはこちら

障害者ドットコム

 >  > うつにも効果!有酸素運動によるリフレッシュのすすめ
スポーツ 2018.4.9

うつにも効果!有酸素運動によるリフレッシュのすすめ

うつにも効果!有酸素運動によるリフレッシュのすすめ

出典:https://www.photo-ac.com/

みなさんは日常の疲れを取るために、どのようなストレスケアやリフレッシュ方法を取っていますか?音楽鑑賞や読書をしたりして趣味で解消される方も多いと思いますが、今回はストレス解消に効果があると言われる有酸素運動についてご紹介したいと思います。

有酸素運動の効果

有酸素運動の効果として、次の3つが挙げられます。

・体脂肪の燃焼
・脳への刺激
・脳の活性化

以上のような多くのメリットが見出せます。また、ダイエットのために行う方もおられますが、実は健康維持だけでなく、運動によってセロトニンやエンドルフィンと呼ばれる神経伝達物質が増加し、メンタルヘルスとしてストレスの緩和・発散(不安・抑うつへの効果)にも大きな効果が見込めます。

有酸素運動は多くの種別を選べますので、今回はその一部をご紹介していきます。

有酸素運動の種類

ジョギング
ランニングシューズがだけでできるのがジョギングです。ちなみにジョギングの速度は、ウォーキングよりも早く、ランニングよりも遅めに走ること(喋りながら走れるぐらいが丁度です。)が定義となっているようです。自分のペースでじっくりと行え、費用もかからない点でお勧めします。

サイクリング
サイクリングは足腰しか使っていない印象がありますが、バランスを維持するために、実は全身を使って運動をしているのが特徴です。また、遠くへ行くことも出来るので、観光のために使うことができる点でお勧めします。

縄跳び
幼い頃に遊んだ覚えがある方が多いと思われますが、縄跳びも有酸素運動のひとつです。ジョギングやサイクリングは広い場所が必要になりますが、縄跳びの場合、家の前でも行うことができ、気軽に行うことができる点でお勧めします。

最後に

いかがでしたでしょうか?太陽の光を浴びた時にもセロトニンが分泌されますが、有酸素運動を合わせると基礎体力の向上とストレスのケアに合わせられるのは、とても魅力的ですね。天気や季節に左右されて気分が落ちこむ方も多いかと思います。そんな時、今回の記事が参考になれば幸いです。

参考文献

有酸素運動がもたらす人体への効果とは
http://www.skincare-univ.com

ライタープロフィール
mana
mana

大阪府出身、20代。数年前に広汎性発達障害と診断され、幾度の転職を経て現在は就労移行支援事業所へ通所中。休日は趣味のロードバイクで山登りをしています。

  • HSPと、ともに。
  • 発達障がい〜神からの贈り物〜
  • セコラム!〜伴走者の立場から障害福祉を考えてみる〜
  • 佐久間勇人の2018年自由日記
障害福祉サービス事業所を探す
ページの先頭へ