事業所様ログインはこちら

障害者ドットコム

 >  > 私をうつ病から救ってくれた4つの趣味
暮らし 2018.9.12

私をうつ病から救ってくれた4つの趣味

私をうつ病から救ってくれた4つの趣味

出典:https://unsplash.com

ヨガを楽しみながらうつ病を改善

私の趣味をエピソードを交えながら紹介していきたいと思います。私が最初に出会った趣味はヨガです。始めたきっかけはうつ病になって仕事を辞めてからヨガのチラシをもらったことがきっかけでした。ヨガを通して私自身が感じた効果をお話していきたいと思います。

私は次のような効果を得ることができました。

・自分自身と向き合える(レッスン中)
・無になれる(ヨガ以外の事は考えない)
・肩凝り、腰痛予防や改善
・リラックスできる
・安眠
・前向きで明るい気持ちになる
・終了後の爽快感
・柔軟性が養われる

ヨガで元気になっていくだけでなく、レッスンもすごく楽しんでいました。もし、ヨガに興味がある方はスタジオに通わなくても動画やヨガのDVD付きの本があるので試してみるのも良いかもしれません。腹式呼吸だけならお金もかからず自宅で簡単に始められますし、リラックス効果も得られます。

アロマでリラックス

2つ目に紹介するのはアロマ(正式名称は精油)です。私がアロマに興味を持ったのは、もともと匂いフェチで、良い香りの物があれば必ずといってもいいほど香りをかいでしまうことからでした。たまたま普段行く付近にお店があったので、様々な精油のサンプルの匂いをかいで、気に入った香りをいくつか見つけました。香りをかいだ瞬間の幸福感がたまりませんでした。そこから私のアロマLIFEの幕開けとなります。

製油とアロマオイルは違う種類のもので、使用する用途が異なります。それぞれの使用方法と注意事項は次のとおりです。

精油…香りを楽しむ、香水にして身に着ける、湯舟に精油を垂らす、ハンカチなどに垂らして外出先に持ち歩く、専用の道具で香りを楽しむなど
注)直接肌に使用しない、妊婦、乳幼児の使用は避ける

アロマオイル…アロマオイルはマッサージやヘアケアに使用する事が出来ます。
注)オイルにはいくつか種類があり刺激が強い物や量によってはアレルギーや炎症など見られることがあります。

精油やアロマオイルの購入をお考えの方は店頭で各商品の使用方法や注意事項を確認して頂くと良いと思います。

私の場合、精油は入浴の際に1種類あるいは2種類を湯舟に入れてリラックス出来るので、更に入浴が大好きな時間になりました。あとは、ティッシュに精油を垂らして外出時に携帯し疲れた時にリラックスのために香りをかぐようにしています。その他には、デュフーザーを持っていない時はマグカップに水を半分程度入れて、その中に精油を5適入れて香りをかいでリラックスしていました。アロマオイルは体全体(足裏も含む)のマッサージやヘッドマッサージに使用したり、ヘアケアとしてトリートメント代わりに使用しています。

映画鑑賞や一人カラオケでストレス発散

私は映画を観る事が好きです。自宅で観るよりも映画館に行って観ることが大好きなので、一人で映画館に行って観る事はよくあります。我を忘れて映画の世界に浸っています。日頃のストレス発散になっています。友人と観たい映画が合えば一緒に観に行って楽しむ事もあります。友人と一緒に行った時には一人で行った時には味わえない、観た後に感想を言い合ったり、良かったシーンや台詞を語ったり出来るというのも誰かと映画を楽しむ醍醐味と言えると思います。

また、学生時代からカラオケは好きで友人と楽しんでいました。ここ数年で一人カラオケが流行り気になっていましたが、一人でカラオケに行ってみました。一人カラオケは誰も気にせず自分のペースで歌いたいように歌える良さがあります。友人などと行くのも楽しいですが一人で思いっきり歌って、叫んでと言うのもストレス発散にはとても最高の方法です。

映画やカラオケは誰かと行く楽しさやメリットもありますが、一人の時間を満喫したい時やストレス発散したい時にも映画やカラオケはお勧めです。周囲を気にせずに自分の世界に浸れたり、自分のペースで過ごせるし、一人でいることによって自分の時間を精一杯楽しめます。一人で過ごすことで楽しんだ後に悩んでいた事やもやもやしていた事を忘れる時間が出来る、少し整理ついたり出来てる事もあります。カラオケに行けなくても歌って声を出すだけでも心はスッキリすると思います。

こんな感じで私は趣味を楽しんでいます。皆さんも生き生きとした毎日を過ごしたり、ストレス解消の一つとして趣味を見つけてみてはいかがでしょうか?

ライタープロフィール
おチビちゃん
おチビちゃん

20代の女性。ADHD(注意欠陥多動性)・ASD(自閉スペクトラム症)があり、特徴は頭の中が多動、切り替え苦手。趣味はアロマショップ巡りとアロマオイルを使ってマッサージ、映画鑑賞などです。

  • HSPと、ともに。
  • 発達障がい〜神からの贈り物〜
  • セコラム!〜伴走者の立場から障害福祉を考えてみる〜
  • 佐久間勇人の2018年自由日記
障害福祉サービス事業所を探す
ページの先頭へ