うつ病を寛解までもっていくために私がやったこと①~引きこもりから外に出るまで

暮らし

出典:https://www.photo-ac.com

これからお話するのは、うつ病が寛解するまでに私がやってきたことなどです。ほんとに小さいことからコツコツとやってきました。ぜひ、今うつ病で苦しんでおられる方の参考になれば幸いです。ただし、注意点がありまして、今うつ病になりたてで、横になっていることで精一杯の方は、まだ無理をしないほうがよいと思います。食欲がないかもしれませんがご飯とお薬だけはしっかりとってください。状態が少し良くなって、少し浮上してきて、少し動けるようになってきたらぜひやってみてください。

生活リズムを整える

下記に書いている内容を一日ひとつだけやってみてください。余裕が出てきたら、数を増やしていってください。できたら自分を褒めてあげてください。私は下記に書いてる順番でやっていきました。人それぞれ違うと思いますが、順番で行うことでおのずと外出の準備が整うことになるのでおすすめです。

・カーテンを開けて、太陽の光を浴びてみてください(一日の体内時計が整い、朝起きて、夜眠るということができやすくなります)
・歯磨きをする
・洗顔をする
・化粧をする(女性)
・髭を剃る(男性)
・着替えをする
・夜、シャワーを浴びる
・夜、お風呂に入る(湯船につかる)

外に出る

これもできそうなことからコツコツやってみてください。できたら自分を褒めてあげてください。

・ベランダに出る(風を感じてください)
・玄関の外に出る(靴を履くだけでもオッケー)
・家の周りを少しだけ歩く(近くに公園があれば一周だけ歩くなど)
・最寄りの駅まで歩いてみる
・自転車に乗ってみる
・電車に乗ってみる

ここまで出来るようになり、元気だった頃を少し思い出しました。気持ちも前向きになっていき、自信がもてるようにもなりました。私の体験が参考になれば幸いです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

▶︎続きのページ:うつ病を寛解までもっていくために私がやったこと②~居場所作りと就労まで

ごろにゃん

ごろにゃん

30代、独身、女性。29歳の時、営業事務として働いていた時に、自分には関係がないと思っていたうつ病を発症。4か月の休職を経て復帰するも良くならず、会社の人員削減のためもあり、会社都合の解雇になりました。それからひきこもり生活が始まりました。ひきこもり生活の中で、いろんな感情と向き合い、自分とも向き合いました。現在は、社会復帰を目指して奮闘中です。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください