事業所様ログインはこちら

障害者ドットコム

 >  > 統合失調症を患う私が今頑張っていること
暮らし 2019.1.6

統合失調症を患う私が今頑張っていること

統合失調症を患う私が今頑張っていること

unsplash-logoBrooke Lark

他のコラムにて現在ダイエットや趣味の充実に励んでいることは既に少しお話させていただいていますが、ここで改めて現在私が頑張っていることについてのお話をさせていただきたいと思います。障害があっても、より普通の若者らしい生活を送れるように小さな努力を積み重ねたいなと思う毎日です。

企業実習

私の通っている就労移行支援事業所からは企業様にて実習生という形で職業体験をさせていただいています。私自身まともな就労経験が無く、フルタイム勤務に耐えうるだけの体力があるか、そして企画をしたり、文章を書くなどクリエイティブな仕事ができるかを試したいという目的のもと2週間の実習を行っています。実習が始まり数日過ぎてくると、少し朝起きるのが辛くなってはきましたが、実家暮らしのため朝食も昼食のお弁当も用意してもらえるというありがたい環境下で、家族からも叱咤激励されながら毎日家を出ています。しかし1歩外に出れば寒さで身も心も引き締まるので問題なく実習先に通えています。現在の実習先は業務に関してノルマも無く自由に休憩も取れる環境なのでまったく苦にはなりません。

ダイエット

洋服が好きな私にとって、やはり楽しくおしゃれをするにはスタイル作りからとも思いますし、将来的には異性とのお付き合いも望んでいる私にとってはより自分に自信を持つためには必要なのがダイエットではないかと思っています。最近ようやくジムでのトレーニングを始めましたが、頑張っても週2日通えるか通えないかで必ずしも目に見えた効果があるとは言えませんが、とりあえずはこれ以上太れなければいいかとも考え焦らないようにはしています。目標は今より10キロ減ですが、2年、3年とかけてでも継続していきたいと思います。

趣味の充実

しっかりとした気分転換を取り入れながらオンオフを明確にして生活していくことは大切なことかもしれない、と病気療養中に気づいた私は意識して趣味の充実に努めました。現在の趣味は、映画鑑賞、韓流ドラマ鑑賞、ラジオ、読書、スポーツジムでのトレーニング、外食、旅行などです。今の時点では、広く浅く楽しんでいるところですので今後は一つ一つの趣味を深め、特技といえるような段階にまで発展させることができれば自分に自信が持て、より自分を好きになれそうな気がします。

日記をつけること

これは気が向いた時に無理のないペースで行っていますが、スマートフォンの日記アプリにて冒頭部分に1日でできたことを箇条書きにして、その後に1日の感想を書くというスタイルで記録しています。1日で頑張れたことや、出来たこと、楽しかったことを忘れてしまうのはもったいないなと思ったのが日記をつけ始めたきっかけですが、自身の気分のバイオリズムを知ることもでき、できれば毎日記録できればなとは思いますが今のところは楽しく記録していきたいので必要以上のハードルは課していません。

MOSの資格取得

事務職での就職を目指す私は、現在MOS検定試験のワードとエクセルの資格を取ろうと勉強中です。就労移行支援事業所の職員に尋ねると、MOSの資格を取ったからといえ必ずしも就職に有利になるという訳ではないそうですが、自分に自信を付けるためにも頑張りたいことの1つです。

現在頑張っていることとして5つ挙げさせていただきましたが、私にもある程度気分の波がありますので頑張れる時には頑張って、頑張れない時には休むというような調子で日々過ごしています。2019年が始まりましたが、この新たな1年も現在頑張っていることを土台としてまた新たな目標を掲げ頑張っていきたいと思います。

ライタープロフィール
あおぞら
あおぞら

アラサー女のあおぞらです。抱えている障害は統合失調症。学生時代に芸術大学で学んでいた経験から、現在も美術鑑賞、イラスト制作は趣味で、最近はまっているのは韓流ドラマとお笑い芸人がパーソナリティの深夜ラジオ。最近頑張っていることはジムでのトレーニング。楽しいことや美味しい物が好きなマイペース人間です。現在は就職活動中です。

  • HSPと、ともに。
  • 発達障がい〜神からの贈り物〜
  • 生きる!生きる!心の叫び
障害福祉サービス事業所を探す
ページの先頭へ