「TBSドキュメンタリー映画祭2024」3月15日より全国6都市で順次開催

エンタメ

「TBSドキュメンタリー映画祭」チェアマンの太田光さん ©︎TBS

「TBSドキュメンタリー映画祭」は、テレビやネットでは伝えきれない事実や声なき声を発信する本気のドキュメンタリー作品と出会う場として、2021年より開催されてきました。4回目となる今回は、「ソーシャル」「ライフ」「カルチャー」という3つのテーマに沿って作品を選出しています。選ばれた作品たちは3月15日から全国6都市で順次上映されていく予定です。

ここで紹介した以外にも様々な作品が選ばれていますので、全ての選出作品を知りたい方は公式HPをチェックしてみてください。気に入ったテーマが見つかるかもしれませんよ。

ソーシャル・セレクション

「ソーシャル・セレクション」では、人種・戦争・社会問題といった現代を取り巻く重要なテーマを取り扱う、今だからこそ見るべき作品が選出されています。

家さえあれば~貧困と居住支援~
「大丈夫、家さえあれば何とかなる」
大阪府西成区で生活困窮者に向けた居住支援を続ける男性に、今日も全国からの相談者が接触してきました。失職、虐待、刑務所からの出所、全員が「家を失った人」です。2022年1月、大寒波に晒されたこの冬も、寮を追われたという二十歳の青年からの電話を受け取り、車を走らせました。
実体験から「ホームレス中学生」を著した、お笑いコンビ・麒麟の田村裕さんがナレーターを務めます。(大阪・京都限定上映)


©︎MBS

リリアンの揺りかご
──歴史の女神は見つめている、いつも愚かで不寛容な私達を。
障害児の父親だという記者は、植松聖に「私の子も殺すのですか?」と聞きました。ヘイトデモにしろ歴史改竄にしろ、共通するのは一方的な“不寛容”です。1916年の無声映画「イントレランス」は、様々な時代の不寛容(イントレランス)を描き、リリアン・ギッシュの揺らす揺りかごのシーンへと繋いでいく場面がありました。それに倣い、現代日本の様々な不寛容を描いていきます。(福岡限定上映)


©︎RKB

ライフ・セレクション

「ライフ・セレクション」では、家族の形や身体的な障害など、多様な生き方や価値観に焦点を当て、それを見出せる作品たちを選出しています。

魚鱗癬と生きる─遼くんが歩んだ28年─
皮膚が魚のウロコのように硬くなり、剥がれ落ちていく難病「魚鱗癬(ぎょりんせん)」。北九州市在住の梅本遼さん(28)は、この病気と真正面から向き合って受け入れ、周囲の偏見とも闘ってきました。いつも前向きな遼さんは、艱難辛苦を一つ一つ乗り越え、希望を叶え続けています。RKB毎日放送報道部が、遼さんが5歳の頃から取材を続け伴走してきた長い長い記録です。(福岡限定上映)


©︎ RKB

劇場版 僕と時々もう1人の僕~トゥレット症と生きる~
「ヘルプマークがあっても変わらない」
わざとじゃないのに、突然もう1人の自分が現れて勝手に喋り出し、蔑視と叱責に晒され続けたある男性の記録。その病は原因も治療法もなく、「悪魔の病」とさえ例えられています。あなたも町ですれ違ったことがあるかもしれません、「トゥレット症」と闘い続ける人と…。(名古屋限定上映)


©︎ CBC

カルチャー・セレクション

「カルチャー・セレクション」は、五感や感覚を司る表現者らをテーマとし、新たな感性に出会える作品を選出しています。

映画 情熱大陸 土井善晴
「ありがとう先生!ご飯作って食べるのがメッチャ楽しくなりました!」
和食にはご飯と汁物と簡単なおかずで成り立つ「一汁一菜」というスタイルがあり、土井は日々の食事をこれで十分と提案します。出汁も具材も問わない味噌汁など、作りやすいレシピを紹介してきた“土井先生”は、いまレシピから離れる大切さを説き始めます。料理するすべての人のために…生きづらさを抱える時代に新たな暮らしの哲学を模索する料理研究家の情熱を見つめます。


©︎MBS

最後のMR.BIG~日本への愛と伝承
「僕らは誠実であり続けなければならない、だからこれでお別れなんだ」
全米No.1ヒット曲を持ち、日本でも絶大な人気を誇るロックバンドMR.BIG。彼らもまた日本を愛し、東日本大震災の折には外国人アーティストとしては誰よりも早く被災地でのライブを行いました。しかし、ドラマーのパットさんが難病「パーキンソン病」で世を去ります。MR.BIGは「さよならツアー」として、最後の来日を実行しました。


©︎TBS

旅する身体~ダンスカンパニーMi-Mi-Bi~
「なまじ、ここまで生きて来たんじゃない。私もそのチャンスを掴みたい」
神戸は新長田、駅から続くアーケード街の一角にある120席の小劇場で新たなダンスカンパニー「Mi-Mi-Bi(みみび)」が誕生しました。聴覚、視覚、身体に特徴を持つ個性豊かな7人のメンバーで構成される彼らは、豊岡演劇祭でデビューを飾ります。特徴も個性もバラバラのMi-Mi-Biが届ける「身体を巡る旅」にカメラが密着しました。


©︎TBS

上映の場所と期間について

「TBSドキュメンタリー映画祭2024」は、東京・大阪・名古屋・京都・福岡・札幌の6都市で順次上映されます。各地の上映場所と期間については以下のようになっております。

【東京】ヒューマントラストシネマ渋谷 3月15日(金)~28日(木)
【大阪】シネ・リーブル梅田 3月22日(金)~4月4日(木)
【名古屋】センチュリーシネマ 3月22日(金)~4月4日(木)
【京都】UPLINK京都 3月22日(金)~4月4日(木)
【福岡】キノシネマ天神 3月29日(金)~4月11日(木)
【札幌】シアターキノ 日程調整中


TBSドキュメンタリー映画祭|TBSテレビ
https://www.tbs.co.jp


オンラインサロン「障害者ドットコム コミュニティ」に参加しませんか?
月々990円(障害のある方は550円)の支援で、障害者ドットコムをサポートしませんか。
詳細はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/544022


障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください