精神科デイケアとは?その目的・効果は

暮らし

出典:http://http://www.eliada.org


統合失調症やうつ病などの心の病の人が、生活リズムを整えたり、対人関係をよりよくする為に通う精神科デイケアがあります。筆者は主治医に勧められた当初は不安で拒んでましたが、勇気をもって通うようになり、通うことで今では就労移行支援事業所に通えるまでになりました。そんな心の成長ができる精神科デイケアについて紹介します。

精神科デイケアの目的・目標


   
精神科デイケアの目的・目標を5つ挙げたいと思います。

①生活リズムの安定
精神疾患は生活リズムが乱れやすい為、生活リズムを安定させることが大切です。

②居場所、仲間がいる安心感
デイケアという居場所、苦しいのは自分だけじゃないという安心感が持てます。

③医療者に相談しやすい
デイケアには主治医をはじめ、看護師、ソーシャルワーカー等様々な職種の医療機関者がいるので、相談もしやすいです。

④対人コミュニケーションの訓練
利用者さんとのコミュニケーションをとっていく中で、対人関係を円滑に行うことを学んでいけます。対人関係が上手くいかない時も、相談しやすいです。

⑤社会技能の獲得
時には簡単な作業を行います。社会生活に必要な技能を獲得できる良いリハビリになり、就労などの社会復帰に繋がります。


精神科デイケアの内容



朝、ミーティングがありその司会もメンバー(利用者さん)が行います。毎日プログラムがありそれに従って過ごします。

デイケアのプログラムの1例として、手芸や革細工などの創作活動や料理、スポーツなど、みんなで協力して行うプログラム、また病気やストレス対処といった勉強会等もあります。さらに、遠足のような院外レクリェーション、クリスマス会もあります。様々なプログラムに参加することで、自分自身の成長へ繋がります。


精神科デイケアの料金



精神科デイケアの料金は小規模と大規模で異なり、2016年現在、小規模だと1日約5900円、大規模だと1日約7000円です。自立支援医療を受けている方は、1割負担のみとなり、小規模だと1日約590円、大規模だと1日約700円で利用することができます。また、自立支援医療は、所得額によって上限額が設けられています。自立支援の申請については、医療機関や市町村の障害福祉や精神保健(保健所)の担当窓口まで相談しましょう。

実際の利用料は上記金額から大幅には外れませんが、デイケアやその患者さんによって算定できる保険点数に多少違いがあるため、実際の料金にも若干の違いがあります。正確な料金はデイケアに直接問い合わせてみましょう。


精神科デイケアの効果~身についたこと、成長したこと



筆者は数年デイケアに通っています。以前は人との関わり方に不安を抱えており、挨拶も表情が硬いくらいでした。今では、そんな表情も柔らかくなり、また人前で話す自信もつきました。いろんな人との関わり方も身につき、周りの人への気配り、配慮もできるようになってきています。何よりしんどくなった時の対処がとれるようになったことが嬉しいです。あんなに人付き合いに不安を感じていたことが、うそのようです。
   


リハビリの役割を果たしている精神科デイケアはとても大切であると改めて実感しています。人付き合いが苦手な人、あるいは生活リズムが整っていないと思われる人は一人で悩まず、1度主治医に相談してみることをお勧めします。


参考
出典:http://seseragi-mentalclinic.com

ユッキー

ユッキー

大阪府出身 40代 統合失調と判断され、数年間デイケアに通い、今ようやく就労移行支援事業所に通うようになりました。趣味はミニカー収集です。私は朝、起きるのが得意です。今まで目覚ましをかけたことがありません。ちょっとした自慢です。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください