知的障害がある人とない人のIQの差を調べてみた

暮らし

出典:https://www.photo-ac.com

早速問題ですが、「きこう」という漢字っていくつ思いだせますか? 皆さんは色々思いつくのではないかと思います。例えば、日本では四季の区別がついている温帯気候の「気候」や、理科の授業で習った植物の葉の表皮にある「気孔」などがあります。こうした問題を考える時にIQが関係しています。そこで、知的障害がある人とない人ではIQの差がどれだけ違うのかを調べてみました。

知的障害がある人のIQと特徴について

知的障害には、最重度知的障害、重度知的障害、中度知的障害、軽度知的障害の4段階に分類されます。最重度知的障害は、IQが20以下の人を指します。重度知的障害はIQが21~35までの人を指します。中度知的障害はIQが36~50までの人を指します。軽度知的障害はIQが51~70までの人を指します。

最重度では、IQが低いので、能力が全て最小限に限られます。ただ他の人から障害と気づく可能性は高いと思われます。重度では、生活と学習の支援が必要になりますので、障害の診断が早くても自立するには難しいとされています。中度では、学習能力が低くても生活能力は一通り全てできるかもしれないので、自立するには支援が必要ですが、仕事が出来るかもしれません。軽度は、一部の事に対して苦手や未熟な点が見られるが、身の回りにおいてはあまり支障は出ない程度です。

一般人のIQと特徴について

一般人のIQは知数によって値が分類されます。それは、IQ100、120、130、145に分類されます。IQ100は一般人の基準値または平均値になります。これをボーダーとして高い低いに分けられています。IQ129以下は正常値で、自分の周りにいる一般人となります。IQが高いので賢いですが、知識などが豊富なので、割と器用の人が多いと思われます。IQ130以上になると異常値と呼ばれ、難しい試験でも簡単に合格できるラインだと思われるが、賢くても人間の精神関係が良くありません。IQ145以上に上り詰めると天才と言われます。その賢さは世界でも通用するぐらいかなりの知識を持っている人だと思われますが、実は人生をうまく生きていく点において、あまり賢いといえません。なぜなら、話がかみ合わないケースが多く人間関係をうまく築くことができないからです。知識がある分、会話をかなり深く掘ってしまい、周囲の人に理解を得られないのです。だから、逆に半信半疑になったり、信用できないかもしれません。

知的障害がある人とない人のIQを比べてみると、IQにはこれだけ差が出ることが分かりました。しかし、どのIQでも一長一短な特徴が出てきます。世の中は色んな人がいます。それぞれのIQが違っても、対等なコミュニケーション関係を築いていく事が大切だと思います。

参考文献

軽度から最重度までの特徴
https://snabi.jp/article/49

IQ70,100,129,130,145の特徴(知的障害、基準、平均、正常値、異常値、天才)
https://www.himawari0511.com

とっくんProject

とっくんProject

軽度知的障害を持つ少年。もうすぐ20代になり、就職を目指しているが、高校生の時、就職が決まらずに卒業してしまい、就労移行支援センターの訓練生として今に至る。訓練生になった今では高校生の時の指摘された所を治していけるよう、常に努力している。趣味はゲームと動画を見る事。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください