ディーキャリアの訓練ってどんなことやっているの??

こんにちは、船橋オフィス管理者の佐藤です。
 
まだまだ寒い日が続いていますが、みなさん風邪などひいてないですか??
今年は暖冬といわれていますが、朝晩はぐっと冷えてなかなか体調管理が難しいですね。
そんな時はお風呂で一工夫。温浴効果はもちろん、完全プライベート空間での過ごし方がストレスケア・体調管理のカギになります。熱すぎないお湯(「あったかいなぁ」と感じられる程度の温度)に15分~20分つかり、体を温めるとその1時間後には眠気が襲ってきます。そのタイミングで眠りにつけるとぐっすりと眠れ、体の疲れも取れてすっきり朝を迎えられます。ぜひ試してみてくださいね!
 
さてタイトルにありますアンガーマネジメントですが、聞いたことのある方もいらっしゃると思います。
 
アンガーマネジメントとは、アンガー=怒り、マネジメント=管理、と和訳ができますね。
怒りは抑えがちな方がよく見受けられますが、怒りも喜びや楽しさなど感情のひとつとして表現されますので、決して悪い感情ではなく、適切に管理していきましょうという内容となっています。
前回はご自身が怒りに達するまでの過程をイラストにしていただきました。
※本ブログの猫はそのイラストとは関係ありません。
 
よく見かける絵としては、コップを表現しており悲しい・辛い・怖いなど一次感情がコップの中に溜まっていきます。その一次感情がコップから溢れてしまったものが【怒り】として表現されるとしています。
 
利用者の方々、それぞれこのイメージが異なり、ご自身の怒りになるまでのイメージをすることでご自身のことをよりよく知るきっかけになるかなと思い実施しました。
うーん…難しいな、と悩んでいた方も始めてみるとスラスラとイラストにしていて、支援員も「私もやってみようかな!」と描いておりました。
 
ぜひみなさんもご自身を知るきっかけとして描いてみてはいかがでしょうか。
 
アンガーマネジメントは毎月訓練に組み込まれていますので、気になる方はぜひ訓練の見学をお待ちしています!

施設情報

ディーキャリア船橋第一オフィス

ディーキャリア船橋第一オフィス

最寄駅:
  • 京成船橋:京成本線
  • 船橋:JR中央・総武線/JR総武本線/東武野田線
  • 大神宮下:京成本線
  • 東海神:東葉高速線

「なりたい自分×できること×今やるべきこと」
=「夢・目標・理想の自分]
DCでは「なりたい自分」、「できること」、「やるべきこと」を多様なスタッフのもと、二人三脚で明確にしていきます。自分の特性を理解し、強み最大限に活かせるお仕事(「できること」)を一緒に考え、特性による弱みへの工夫(「やるべきこと」)の手段を学び、自信ある生き生きとした理想の自分(「なりたい自分」)を目標に支援しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください