挫折しない目標の立て方

こんにちは!

ディーキャリア船橋・第ニオフィスです(*^-^*)

 

昨日は、今週の目標設定を行いました。

 

自分がこうなりたいという理想の状態に近づくために、

自分がどこに向かっているか迷子にならないように、

また、モチベーションを維持するために、

具体的に目標設定を行います。

 

ただ、いきなり高い目標を設定してしまうと

続かなかったり、やる気が無くなってしまったり・・・

してしまいます。

 

私もあります(笑)

 

体力作りのため、毎日1時間走ろう!

しかも、時間を有効的に使うために

いつもよりも2時間早く起きて、朝走ろう!

ついでに、朝ご飯は新鮮な野菜と果物を使った健康的なスムージーにしよう!

 

これですね(笑)

 

実はこれ、SNSで「すてきだな~」と思っていた人がしていた朝の習慣です。

 

実際に習慣にしている人にとっては簡単にできる行動でも、

あんな風になりたい!と思って真似してみても、

自分に合っていないと非常に難しい場合があります。

 

私の場合は1日も実現せずに終わりました(^^;)

 

目標設定にも”コツ”があり

挫折しない目標の立て方があります。

 

目標を立て、コツコツ目標を達成していくと、

自分の「できる!」という感覚が増え

そのできる感覚を積み上げる事で自信に繋げる事が出来ます。

 

イメージは、自分の登れそうな高さの階段を、一歩一歩登っていく感じです。

「スモールステップ」

「小さな歩み」

と言われています。

 

自分が簡単にできそうなことから徐々に難易度を上げていく方法です。

 

上手に目標設定することで

自分がこうなりたいという理想の状態に近づくことができます。

一歩ずつ目の前の階段を上っていたら

気が付けば頂上に着いていたよ!と、なったら最高です!!

早朝ランニング+スムージーも夢ではなくなるかも(笑)

 

目標設定は繰り返し行うことで自然と身に付くスキルですよ♪

就職に向けてスモールステップで一緒に頑張りましよう!

挫折しない目標の立て方を知りたい方は、ぜひディーキャリアへお越しください(^^)/

 

ディーキャリア船橋では、大人の発達障害専門の就職支援を行っております。

スタッフ全員が、あなたの気持ちに寄り添いながら就職に向けて伴走しますよ~

見学・体験・相談のお問い合わせは・・・

●第一オフィス:047-401-5414 

 担当:岩永(いわなが)

 

●第二オフィス:047-404-5076 

 担当:樋口(ひぐち)

◆小人数制が好きな方は第二オフィスがお勧めです!

 

お気軽にお問い合わせくださいね~

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました(*^-^*)

 

 

施設情報

ディーキャリア船橋第一オフィス

ディーキャリア船橋第一オフィス

最寄駅:
  • 京成船橋:京成本線
  • 船橋:JR中央・総武線/JR総武本線/東武野田線
  • 大神宮下:京成本線
  • 東海神:東葉高速線

「なりたい自分×できること×今やるべきこと」
=「夢・目標・理想の自分]
DCでは「なりたい自分」、「できること」、「やるべきこと」を多様なスタッフのもと、二人三脚で明確にしていきます。自分の特性を理解し、強み最大限に活かせるお仕事(「できること」)を一緒に考え、特性による弱みへの工夫(「やるべきこと」)の手段を学び、自信ある生き生きとした理想の自分(「なりたい自分」)を目標に支援しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください