自分に合った仕事の選び方

こんにちは!

ディーキャリア船橋・第ニオフィスです(*^-^*)

 

あなたは仕事を選ぶ際には何を基準に選びますか?

 

仕事を選ぶ時には自分を知っておくことが

とても大切になります。

 

自分の強みや弱みを知ることで

自分に合った仕事を選ぶことができますね。

 

「自分の強みがわかりません」

よく利用者さんからでる言葉です。

 

「自分には強みなんてないと思います」

これも良く聞きます・・・(苦笑)

 

“強み”とはどのようなイメージでしよう?

 

「他の人より優れていること」

そんなイメージはないですか?

 

自分にできる事があっても人と比べてしまうと

なかなか強みと認められないものです。

 

実は仕事の“強み”とは

“弱み”と表裏一体だったりするのですよ。

 

「臨機応変が苦手」

「突然の予定変更が苦手」

このような苦手さ(弱み)は良く聞きますね。

 

裏を返せば、

「同じことをコツコツ続けることができる」

という強みが隠れていたりします。

 

同じことをコツコツ続けられる強みを活かす仕事なら

いっぱいありそうですよね。

 

すごく頑張っていなくても

人と比べて優れていることでなくても

普通にできていることが“強み”として活かせます。

 

仕事を選ぶ時に

「すごく頑張ればできる事」と

「普通にできている事」と

どちらを選べば長く続けられそうですか?

 

仕事をする上ではその普通にできていることが

とても重要になります。

 

自分の苦手な事はみなさんよく気づきます(笑)

その苦手な事から自分の良さを見つけることもできるんですよ。

 

ディーキャリアは発達障害専門の就職支援を行っています。

 

発達障害の特性を知ることで自分の事を

より深く知ることができますね。

 

自分の特徴を理解し

自分に合った仕事を見つけませんか?

 

ディーキャリア船橋では、大人の発達障害専門の就職支援を行っております。

スタッフ全員が、あなたの気持ちに寄り添いながら就職に向けて伴走しますよ~

見学・体験・相談のお問い合わせは・・・

●第一オフィス:047-401-5414 

 担当:岩永(いわなが)

 

●第二オフィス:047-404-5076 

 担当:樋口(ひぐち)

◆小人数制が好きな方は第二オフィスがお勧めです!

お気軽にお問い合わせくださいね~

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました(*^-^*)

施設情報

ディーキャリア船橋第一オフィス

ディーキャリア船橋第一オフィス

最寄駅:
  • 京成船橋:京成本線
  • 船橋:JR中央・総武線/JR総武本線/東武野田線
  • 大神宮下:京成本線
  • 東海神:東葉高速線

「なりたい自分×できること×今やるべきこと」
=「夢・目標・理想の自分]
DCでは「なりたい自分」、「できること」、「やるべきこと」を多様なスタッフのもと、二人三脚で明確にしていきます。自分の特性を理解し、強み最大限に活かせるお仕事(「できること」)を一緒に考え、特性による弱みへの工夫(「やるべきこと」)の手段を学び、自信ある生き生きとした理想の自分(「なりたい自分」)を目標に支援しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください