面接で緊張しないためには

こんにちは!

ディーキャリア船橋・第ニオフィスです(*^-^*)

 

今日は土曜開所で「面接練習」を行いました。

 

就職活動をしていると、企業さんとの面接がありますね。

 

面接は好きですか(笑)

 

中には「面接好きです!」って方もいるかもしれませんが

「面接って苦手だな~」と感じている方の方が

多いのではないでしょうか。

 

何を聞かれるのだろう・・・

答えられなかったらどうしよう・・・

と考えると不安になりますよね。

 

不安から緊張してしまい上手く話せなかった、

なんてこともよくありますね。

 

では、その不安を解消するためにはどうすればいいのでしょうか?

 

 

面接練習では、第一印象にもかかわる

所作・立ち振る舞いから練習します。

 

挨拶やお辞儀のタイミング、姿勢・視線・表情・声のトーンなど

繰り返し練習することで、本番の緊張した状態でも

自然な身のこなしができるようになります。

 

最初は緊張してカチコチになっていても

回数を重ねるごとにみなさん自然な動きになっていきますよ。

 

そして、大事な面接官と話す練習です。

 

面接官の質問の意図を考慮し

面接官の視点で考えて、答え方を見つけます。

 

言葉遣いや話す内容、ワードの選び方など

課題はたくさん(笑)

 

でも、大丈夫。

これも練習すればするほど上手になります。

 

 

みんなでロープレを行いながらフィードバックをして

もっと良くなるためにはどうするか考えていきます。

 

相手にアドバイスを行う時は、相手を否定せずに

アサーティブにメッセージを伝えます。

 

また、他の利用者さんの練習を見ることで

良い点を自分に取り入れたり、

自分だったらこうしようとイメージが掴めたりします。

 

みんなで協力してお互いを高めていける利用者さんが多いのも

第二オフィスの特徴かなと思います。

 

面接練習では障害者採用の際によく聞かれる質問も

練習していきますよ。

 

今日の訓練の目的は

①面接に慣れる

②面接官の視点で考える

③自分の課題に対して目標設定・振り返りを行う

 

目標設定に対して、出来た事・できなかった事

感想は様々でしたが

終わった時のやり切った満足感と安堵感の混ざった

みなさんの表情がとても印象的でした♪

 

ディーキャリア船橋では、大人の発達障害専門の就職支援を行っております。

スタッフ全員が、あなたの気持ちに寄り添いながら就職に向けて伴走しますよ~

見学・体験・相談のお問い合わせは・・・

●第一オフィス:047-401-5414 

 担当:岩永(いわなが)

 

●第二オフィス:047-404-5076 

 担当:樋口(ひぐち)

◆小人数制が好きな方は第二オフィスがお勧めです!

 

お気軽にお問い合わせくださいね~

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました(*^-^*)

施設情報

ディーキャリア船橋第一オフィス

ディーキャリア船橋第一オフィス

最寄駅:
  • 京成船橋:京成本線
  • 船橋:JR中央・総武線/JR総武本線/東武野田線
  • 大神宮下:京成本線
  • 東海神:東葉高速線

「なりたい自分×できること×今やるべきこと」
=「夢・目標・理想の自分]
DCでは「なりたい自分」、「できること」、「やるべきこと」を多様なスタッフのもと、二人三脚で明確にしていきます。自分の特性を理解し、強み最大限に活かせるお仕事(「できること」)を一緒に考え、特性による弱みへの工夫(「やるべきこと」)の手段を学び、自信ある生き生きとした理想の自分(「なりたい自分」)を目標に支援しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください