生活リズムが乱れているとどうなるの?

こんにちは!

ディーキャリア船橋・第ニオフィスです(*^-^*)

 

先日「生活リズムを整えるための日誌」の訓練を行いました。

 

みなさんは普段から時間の使い方を意識して生活していますか?

 

やろうと思っていても

なかなか行動に移せなかったり・・・

 

予定は立てていたけれど

時間がなくなってしまい実行できなかったり・・

 

何をするか考えていたら

一日が終わってしまった・・・などなど

 

思い通りに時間を使うのって難しいですよね。

 

なので、訓練で自分の時間の使い方のクセを知り

理想の一日が送れるように

セルフマネジメント力を身につけます。

 

先日は、体験者の方も含めて

グループディスカッションを行いました。

 

お題は

「なぜ、生活リズムを整えることが必要なのか?」

 

意見を出し合いまとめてもらった内容は

・体調に波が生じないようにするため。

・安定した通所を実現するため。

・睡眠不足を防ぐため。

・モチベーションの維持や目標維持のため。

・社会参加するため。(孤立予防)

なるほど。

生活リズムを整えると

良い事がたくさんありますね。

 

それでは、逆を考えてみましょう。

「生活リズムが乱れていると」

・体調不良になったり

・通所が不安定になったり

・睡眠不足になったり

・モチベーションが下がったり

・目標を見失ったり

・社会から孤立してしまったり

 

こんなことが想定されます。

怖いですね~(^^;)

 

訓練では、改めてプライベート時間の

使い方の重要性をお伝えし

理想の一日のタイムスケジュールを記入してもらいました。

 

可視化させることで

客観的に自分の時間の使い方を知ることができます。

 

また、実際にどのように行動したか

振り返りを行うことで自分の課題が見えてきます。

 

スマホをいじっていたら

あっという間に時間が経ってしまって

やるべきことができなかった~!!

 

そうならないためにも

時間を意識する良い習慣を身につけましょう(笑)

 

就職したいけれど、生活リズムがまだ整っていない方。

 

ディーキャリアに通いながら体力をつけて、

徐々にリズムをつかんでいけば大丈夫ですよ。

 

自信のない方は、週に2~3日、半日からの通所でもOKです。

体調に合わせて通所日数を増やしていきましょう。

 

通所が安定してくれば、就職する際にも自信が持てますよ!

 

まずは、一度見学に来てくださいね

 

ディーキャリア船橋では、大人の発達障害専門の就職支援を行っております。

スタッフ全員が、あなたの気持ちに寄り添いながら就職に向けて伴走しますよ~

見学・体験・相談のお問い合わせは・・・

●第一オフィス:047-401-5414 

 担当:岩永(いわなが)

 

●第二オフィス:047-404-5076 

 担当:樋口(ひぐち)

◆小人数制が好きな方は第二オフィスがお勧めです!

 

お気軽にお問い合わせくださいね~

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました(*^-^*)

施設情報

ディーキャリア船橋第一オフィス

ディーキャリア船橋第一オフィス

最寄駅:
  • 京成船橋:京成本線
  • 船橋:JR中央・総武線/JR総武本線/東武野田線
  • 大神宮下:京成本線
  • 東海神:東葉高速線

「なりたい自分×できること×今やるべきこと」
=「夢・目標・理想の自分]
DCでは「なりたい自分」、「できること」、「やるべきこと」を多様なスタッフのもと、二人三脚で明確にしていきます。自分の特性を理解し、強み最大限に活かせるお仕事(「できること」)を一緒に考え、特性による弱みへの工夫(「やるべきこと」)の手段を学び、自信ある生き生きとした理想の自分(「なりたい自分」)を目標に支援しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください