【利用者さんの声】ディーキャリア船橋第二に通い始めたきっかけ

こんにちは!

ディーキャリア船橋・第ニオフィスです(*^-^*)

 

今日は、現在通所中のヒマワリさんの

発達障害の診断を受けた経緯と

ディーキャリア船橋第二オフィスに通い始めたきっかけ

をお伝えします。

 

就労移行利用を考え中のみなさまの

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

↓    ↓    ↓

 

以下、本文のままです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めまして、ヒマワリと申します。

 

ディーキャリア船橋第二オフィスに通所している利用者です。

拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。

 

 

【発達障害の診断を受けた経緯】

学生時代は、成績がよく先生方からの評価も高い優等生でした。

しかし、小学校高学年くらいから、クラスメイトと話が合わず、

言い合いになる事が増えてしまいました。

 

さらに、学年が上がるごとに、クラス会議や進路に関する面談などの場で、

自分の考えを伝えることが難しくなっていき、

だんだんと自分の意見を話さなくなっていきました。

そんな時、母からの勧めで検査を受け、

発達障害であることが発覚しました。

 

【ディーキャリア船橋第二オフィスに通い始めたきっかけ】

発達障害である事が発覚した頃、

私は浪人生でアルバイトをしていました。

 

本来なら、勉強が中心になるところですが、

私の場合、あまり勉強はせず、アルバイトに熱中してしまいました。

「勉強しないでアルバイトばかりしているなら、就職したら?」と母に言われ、

就労移行支援事業所を探したところ、ディーキャリアを見つけました。

 

見学をした際に訓練を受けている様子を見て、

様々な意見が飛び交っているところがとてもいいなと感じ、

ディーキャリアに通うこととなりました。

 

ディーキャリアに通い、

就職を目指す素敵な仲間と出会うことができて、

とても嬉しく思っています。

 

また、様々な訓練を受ける中で自分自身と向き合うこと、

自身の障害と付き合っていくための方法を知ることができました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

毎日、明るく楽しそうに通所しているヒマワリさんは

最近タイピングの練習に取り組んでいるそうです。

 

「今日は1分間で〇〇〇回、ノーミスでした!」

と、嬉しそうに報告してくれます♪

 

コツコツ頑張れる強みは、趣味にも活かされていて

今日のブログのトップ写真はヒマワリさんの作品です。

 

クロスステッチという刺繍ですが

図案も作らず、頭の中で考えながら

イメージを膨らまして作成したそうです。

とても上手にできていますね♪

 

コツコツ頑張れる力を

お仕事でも活かしていけると良いですね!

 

ディーキャリア船橋では、大人の発達障害専門の就職支援を行っております。

スタッフ全員が、あなたの気持ちに寄り添いながら就職に向けて伴走しますよ~

 

見学・体験・相談のお問い合わせは・・・

●第一オフィス:047-401-5414 

 担当:岩永(いわなが)

 

●第二オフィス:047-404-5076 

 担当:樋口(ひぐち)

◆小人数制が好きな方は第二オフィスがお勧めです!

 

お気軽にお問い合わせくださいね~

 

■ディーキャリア船橋のもう一つのブログはこちらです。

https://snabi.jp/facility/18424

スクロールして一番下にブログがあります。

第一・第二オフィスの情報がたくさん載っていますよ。

ぜひ、ご覧くださいね♪

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました(*^-^*)

施設情報

ディーキャリア船橋第一オフィス

ディーキャリア船橋第一オフィス

最寄駅:
  • 京成船橋:京成本線
  • 船橋:JR中央・総武線/JR総武本線/東武野田線
  • 大神宮下:京成本線
  • 東海神:東葉高速線

「なりたい自分×できること×今やるべきこと」
=「夢・目標・理想の自分]
DCでは「なりたい自分」、「できること」、「やるべきこと」を多様なスタッフのもと、二人三脚で明確にしていきます。自分の特性を理解し、強み最大限に活かせるお仕事(「できること」)を一緒に考え、特性による弱みへの工夫(「やるべきこと」)の手段を学び、自信ある生き生きとした理想の自分(「なりたい自分」)を目標に支援しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください