Photo by Point3D Commercial Imaging Ltd. on Unsplash
視覚障害者、とりわけ全盲の人が出先で最も遭遇する問題が「トイレ」です。和式か洋式かは勿論、タンクやレバーや紙といったものの細かな配置が毎回悩みの種になるそうです。ペーパーホルダーが左右どちらにあるのか、それすらも全盲の人にとっては非常に煩わしいことなのです。
あちこち触ればいいと思うでしょうが、そうもいきません。トイレの中であちこち触るのは心情として躊躇われますし、タンクなど硬いパーツも多いので意図せず殴って手を痛めることもあるでしょう。多目的トイレですら、パーツや小物の場所は全盲の人にとってバラバラ過ぎるそうです。
晴眼者でも分かりやすい例を挙げるならは、レバーを動かす向きでしょう。日本の便器はTOTO製とLIXIL製が大半を占めていますが、水洗レバーをどちらに動かすかは2社で正反対となっています。TOTO製は手前に引くのですが、LIXIL製は奥へ押すようになっているのです。LIXIL側が節水などの観点から、手前を「小」にしたからだそうです。
トイレの個室には統一された規格というものがありません。全盲の人にとっては、トイレの販売や施工の業者は悪い意味で自由奔放すぎるようです。
排泄はあらゆる生物にとって必要不可欠であるがゆえに、トイレに関する悩み事もまた誰もが大なり小なり持っています。ただ、その内容が共有されているかどうかには違いがあるようですね。小学生の悩み、全盲の悩み、炎症性腸疾患の悩み、それぞれ内容は全く違いますが切実であることには変わりません。一笑に付すのはあまり賢い対応と言えないのは確かです。
遥けき博愛の郷
遥けき博愛の郷
大学4年の時に就活うつとなり、紆余曲折を経て自閉症スペクトラムと診断される。書く話題のきっかけは大体Twitterというぐらいのツイ廃。最近の悩みはデレステのLv26譜面から詰まっていること。
身体障害
関連記事
-
NEW
“炎上を防いだ人間”を誰が守ってくれるのか
暮らし -
NEW
PwC財団が推進する未来の身体拡張~BMI技術で広がる可能性
暮らし -
NEW
「貧すれば鈍する」足ることを知らねばは判断力は下がる
暮らし -
「風呂キャンセル界隈」は実在する?陰謀論でも被害妄想でもない実像とは
暮らし -
能登半島地震で被災された故郷の復興支援イベント開催〜発達障害のASDとADHDを併発して…
暮らし 発達障害 -
能登・富来の復興をみんなで応援!『I GOTO TOGI FES 2024』開催!
暮らし -
サッカー界のスラング「オ・ウンゴル選手」
暮らし -
尋常性乾癬の精神疾患との共存の難しさ
暮らし その他の障害・病気 -
イマジナリー境界知能という、“逃げ”の新境地
暮らし -
ADHDなどをもじって行われる言葉遊びについて、筆者なりの見解を書きました。
発達障害 暮らし
人気記事
-
障害者割引一覧~障害者割引を活用してお得に生活しよう!
エンタメ 暮らし -
ガイジとは?なぜ死語から蘇ったのか〜死語から全国区へ広まった流れ
暮らし その他の障害・病気 -
頭内爆発音症候群とは?寝る時に頭の中で爆音が鳴る、これって病気?
その他の障害・病気 -
ソシオパスとは?~サイコパスとどう違うのか
暮らし -
自己愛性パーソナリティ障害の特徴・克服方法・付き合い方について
その他の障害・病気 -
障害者手帳で割引やサービスを受けられるホテル等宿泊施設~全国版
暮らし エンタメ -
発達障害とは?~発達障害の有名人も紹介
発達障害 -
今更聞けない、共感性羞恥心とは?
その他の障害・病気 -
発達障害とWAIS-III(ウェイス・スリー)成人知能検査
暮らし 発達障害 -
障害者手帳のメリット・デメリットは?~解説します、障害者手帳のあれこれ。
暮らし 発達障害 身体障害