「やまなみ工房LiveHouse BanBooBon」に聞く~障害者と地域との新たなコミュニティ
エンタメ写真:岡平健治(ex.19)さん率いる3B LAB.☆Sのライブ風景
滋賀県甲賀市にある障害福祉施設「やまなみ工房」は、利用者の個性・感性・自主性を重んじ、自由な創作活動を行っています。利用者一人一人がありのままの表現として創作をした絵画や粘土の作品は、海外でも高く評価され展覧会への出展や販売をされています。
そんな「やまなみ工房」では、利用者の作品ギャラリーや新たなコミュニティ拠点として「やまなみ工房livehouse banboobon」を立ち上げました。様々な有名アーティストによるライブが開催されています。また、障害のある方々の作品を展示するギャラリーとして、また地域の皆様や様々な文化に触れる新たなコミュニティの場として、ライブハウスを運営し広く情報発信を行っています。ライブハウス設営の理念や想いをやまなみ工房でライブを担当しているスタッフ棡葉昌大さんに伺いました。
ーーBan Boo Bonを立ち上げたきっかけや苦労したことは?
「やまなみ工房」を拠点に地域において様々な分野におけるアートや音楽を社会に発信することで、さらなる地域の活性化を目指し多様な人々の相互交流を深めようという思い出立ち上げました。
立ち上げ時はライブハウスを運営するにあたり初めての事が多かったので、ご出演いただく方とのやり取りや、必要機材であったりキャッシャーや物販販売、飲食販売等のノウハウを学ぶ事に苦労しました。
また、お客様にお越しいただくにあたっての宣伝方法に大変苦労しました。街中のお店や個人の方に少しでも様々なライブ情報を知っていただくためにご協力いただきました。WEBでの告知も幅が広がるよう工夫し宣伝させていただいています。
ーー障害のある人にもライブを見ていただくためにどのような工夫をされていますか?
BanBooBonを立ち上げたきっかけのひとつに、どのような方でも見に来ていただけるライブハウスを目指しました。車イスの方や視覚に障害を持たれる方、様々な方が当ライブハウスにスムーズに来ていただける様、駅送迎での車イス車両運行や会場内の駐車スペース確保、会場内でも安心していただける様スタッフでの誘導等させていただいています。また、公演中でもエスケープできるよう場所を確保し、お越し下さる皆様に楽しんでいただけるよう心掛けています。
ーーBan Boo Bonに対する思いを聞かせてください
様々なコンサートを開催させていただき、地域の皆様に広く周知することで一人でも多くのご参加をいただき、素晴らしい音楽をお聞きいただくことで一層交流を深め、地域の活性化につなげたいと考えています。また更にはアーティストの方を通して、「やまなみ工房」の取り組みや、「やまなみ工房」の作家作品と触れ合う事で障害者や福祉への理解を深めていただくことに繋がることを願っています。
直近のライブスケジュール
確定している直近のライブスケジュールは以下のようになっています。豪華なアーティストによるライブが続々と開催されます。
【SOLD OUT】『藤巻亮太(レミオロメン)弾き語りLIVE TOUR 2019 “In the beginning”』
【公演日】2019年5月19日(日)
【SOLD OUT】『高野寛×宮沢和史×おおはた雄一 in やまなみ工房』
【公演日】2019年5月25日(土)
【SOLD OUT】『田口淳之介 スペシャルアコースティックライブ』
【公演日】2019年6月1日(土)
『Color』吉野晃一プレミアムアコースティックライブ
【公演日】2019年7月13日(土)
公演詳細はこちら
『泉谷しげる 全力ソロライブ!甲賀』
【公演日】2019年7月20日(土)
公演詳細はこちら
『宇崎竜童 弾き語りライブ』
【公演日】2019年8月3日(土)
公演詳細はこちら
棡葉さんは、「地域のライブハウスとして定着し、やまなみ工房BanBooBonにしかできない様々な企画を開催して、お越しくださる方々が楽しめる新たな交流の場所にしていきたい。地域の方々と一緒にフェスの開催を企画していきたい。」と将来のビジョンを語っています。
豪華アーティストが続々と甲賀市へお越しになられます!御出演者の歌声と演奏、やまなみ工房の作品に囲まれた空間において極上のひと時を過ごすのはいかがでしょうか?
やまなみ工房
http://a-yamanami.jp/
やまなみ工房LiveHouse BanBooBon・Facebookページ
https://www.facebook.com/a.yamanami.banboobon/