驚異の集中力・記憶力、音に敏感。純粋なアスペルガー症候群のギタリストDyr(ディル)

エンタメ

1万人に1人とされている純粋なアスペルガー症候群(AS)のギタリストDyr(ディル)さん。自作曲を演奏するライブ活動を通し、昨年2017年から2018年6月に至るまで、アルバム1枚をリリースし、ライブは12回出演されました。関東を中心とした活動は多方面に評価されていますが、「特定の物事に対する強いこだわり」というASの特徴が音楽面にも影響し、ライブハウスや同業者からの厳しい意見を目の当たりにする機会が増えました。

1人で演奏していましたが、活動を通して息の合うドラマーとベーシストと合流。ギターの師匠と再会してリリース済みのアルバムについてアドバイスを受け、再レコーディングを行いました。7/10(火)吉祥寺シルバーエレファントにて、セッションバンド「菜摘の一歩!〜ROCKと変拍子で吠える夜〜」とDyrさんの2バンドでのライブ出演があります。また、再レコーディングしたアルバム「Minority_Abyss」を会場にて販売する予定です。

目の前にあること、身の回りにあるもの、周囲にいる人々への感謝と、大切にする気持ちを忘れないと誓い、音楽活動に新しい一歩を踏み出しました。

【Dyr プロフィール】
Dyr(ディル)、本名:駒木誠。北海道釧路市出身。1973年6月27日生まれの45歳。アスペルガー症候群の主な特徴は、意思疎通が難しい・対人関係に悩む・限定された物事へのこだわりや興味を示すなどが挙げられ、発達障害やADHD(注意欠陥多動性障害)などを併発し、混在した概念と同居するケースが多々あります。

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください