障害者割引を活用して出かけてみませんか?~九州編まとめ

暮らし エンタメ

unsplash-logo Felix

障害者割引一覧はこちら

「身体障害者手帳」「療育手帳」及び「精神障害者保健福祉手帳」を提示することで、ほんの少しお得に旅行してみてはいかがでしょうか? 

交通機関関係

福岡市地下鉄

身体、知的、精神障害者手帳をお持ちの方は、乗車料金が5割引で乗車できます。ただし、乗車券購入前又は自動改札機を通過する前に障害者手帳を窓口係員に提示する必要があります。

北九州モノレール

窓口で障害者手帳を提示することで、5割で乗車できます。さらに、マタニティ割引があり、母子手帳を提示することで同様の割引を受けられます。

西日本鉄道

私鉄では珍しく、精神障害者手帳で割引を受けられる私鉄です。全ての障害者手帳で運賃の5割引で乗車できますが、自動券売機で5割引のボタンを押すと、駅員から手帳の提示を求められますので、必ず手帳を携帯しましょう。無人駅では使用できないので注意が必要です。また、障害者手帳を提示することで、バスの運賃が普通券及び定期券が通常の5割引の運賃で乗ることができます。

松浦鉄道

障害者手帳を提示することで、普通料金が5割引で乗車できます。日本西先端の駅があり、日本最短駅間距離の路線があります。

甘木鉄道

西鉄とJRを結ぶ甘木鉄道は障害者手帳を提示することで、普通料金が5割引で乗車できます。

島原鉄道

JR連絡乗車券を購入される場合は、片道の乗車距離が100kmを超える区間に限ります。障害者手帳を提示することで、普通料金が5割引で乗車できます。

長崎電軌鉄道

長崎市内を走っている路面電車です。障害者手帳を提示することで、運賃130円が70円に割引されます。

熊本市電

熊本市内で運行している路面電車です。降車時に運転手に障害者手帳を提示することで、運賃170円から90円に割引されます。

熊本電鉄

障害者手帳での割引はありませんが、熊本電鉄では、全ての鉄道車両に携帯用の車いす用スロープを設置しており、事前の予約不要で乗車できます。

南阿蘇鉄道株式会社

南阿蘇鉄道は、特殊割引運賃という制度があり、障害者手帳を提示することで、5割引されます。

肥薩おれんじ鉄道

熊本県の新八代駅から鹿児島県の川内駅を結ぶ第三セクターです。障害者手帳を駅員に提示する必要がありますが、100㎞を超える距離ならば、運賃が5割引になります。ただし、無人駅では使用できないので注意が必要です。

鹿児島市交通局

鹿児島市内を走っている路面電車です。障害者手帳を提示することで、運賃170円が80円に割引されます。

観光地編

マリンワールド海の中道

障害者手帳提示で大人1人通常2350円が、本人と同伴者1名まで入場料が半額になり、駐車場料金は無料となります。また近くに「海の中道青少年海の家海浜」があります。障害者手帳の提示で入園料が無料になり、その他の施設利用料が半額で受けられます。

千仏鍾乳洞

北九州市小倉駅から自動車で約1時間にある、国の天然記念物指定の鍾乳洞です。洞内入り口900メートルまで照明設備があり、480メートル以降は小川の中を歩きます。洞内は四季を通じて気温16度、水温14度で、夏は極めて涼しく、冬は暖かいです。冬は入洞受付が日没までとなっており、通常料金900円が障害者手帳を提示で半額です。名物であるカルスト饅頭(100円)が人気です。

吉野ヶ里歴史公園

JR佐賀駅から自動車で約30分です。通常入場料が460円掛かりますが、障害者手帳を提示することで無料で入園できます。駐車料金も基本的に無料です。

スポーツ編

福岡ヤフオク!ドーム

みずほプレミアムシートS、ベンチサイドシート、S・A・B指定席が、当日券が障害者割引サービスで一律1000円引きです。対象はヤフオクドームで開催されるホークス主催公式戦・交流戦全試合です。「7番チケット売場」にて、障害者手帳を提示を提示する事で購入できます。

Jリーグ

大分トリニータ

大分トリニータ「昭和電工ドーム大分」障害者手帳をお持ちの方は、通常2800円のトリニータシートが1,400円に、通常1300円の小中高チケットが600円になります。車椅子での利用の場合、車椅子席一般1,400円、小中高 600円となっています。両方とも当日券売場のみでの販売です。

サガン鳥栖、アビスパ福岡、V・ファーレン長崎

サガン鳥栖オフィシャルショップ、THE Sagan、当日券売場において「身体障害者、療育、精神障害者保健福祉手帳」のいずれかを提示すると、当日価格の半額料金で観戦できます。

鹿児島ユナイテッドFC

当日券のみ障害者手帳を提示することで、半額近く割引を受けられます。

ロアッソ熊本

一般1,500円、小中高500円で当日券を購入できます。(※当日券販売時のみ)購入時に、障害者手帳の提示が必要です。本人と付添人1名様まで割引価格で購入できます。座席は、S席、SA席、A席、B席のどのエリアでも観戦可能です。ただし、車いすでの観戦はエリアが限られています。

詳しい情報は下記URL欄を参考にご確認してください。

参考文献

【福岡市地下鉄】
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/

【西鉄くらしネット】
http://www.nishitetsu.jp/

【佐賀県ホームページ】
https://www.pref.saga.lg.jp/default.html?site=1<https://www.pref.saga.lg.jp/default.html?site=1>

【島原鉄道】
https://www.shimatetsu.co.jp/

【長崎電軌鉄道株式会社】
http://www.naga-den.com/

【南阿蘇鉄道株式会社】
http://www.mt-torokko.com/

【北九州モノレール】
http://www.kitakyushu-monorail.co.jp/

【マリンワールド海の中道】
https://marine-world.jp/

【大分トリニータ】
https://www.oita-trinita.co.jp/

【サガン鳥栖】
https://www.sagan-tosu.net/

【千仏鍾乳洞】
http://www.senbutsu-cave.com/index.html

【海の中道青少年海の家海浜公園】
http://www.fukuoka-shizennoie.jp/uminaka/

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、
障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

その他の障害・病気

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください