HSPと、ともに。

2020年の想い出〜HSPと、ともに。<vol.44>

その他の障害・病気 暮らし

出典:https://girlydrop.com

HSPと、ともに。vol.44 <毎月1日連載>

コロナ一色の大変な一年でしたが、いろんな事がありました。今までの価値観がガラッと変わったり、大切なことに改めて気づいたり、たくさんの有名人が亡くなったり、悲しい事もたくさんありました。私は感染しないように対策をしっかりして、いろいろ出かけました。

有馬 母の故郷で、私の大好きな場所です。紅葉がとても綺麗でした。焼き立ての炭酸せんべいがとても美味しかったし、たくさんの観光客がいて、楽しそうな姿を見るのもうれしかったです。

京都 Go to トラベルを使ってとても安く旅行できて、嬉しかったです。自粛期間に行けなかった大好きなお店や、LIVEに久しぶりに行けてとても感動しました。買い物も色々楽しみました。

金沢 主人の実家があるので、毎年帰りますが、昨年は2回。万歩計をつけて、兼六園やひがし茶屋街など1日1万歩めざして頑張りました。美味しい物をたくさん食べたし、お土産選びもワクワクしました。

奈良 仕事も兼ねて、ワーケーションで旅行しました。久しぶりに仕事関係者に会えて嬉しかったです。可愛い鹿さんにも会えたし、ならまちも大好きです。また行きたいです。

箕面 家から近いですが、紅葉では大好きな場所です。滝や勝尾寺のライトアップがとても素敵なのでテンション上がります。もみじの天ぷらも大好きです。

梅田阪急百貨店 母が働いていたし、父とも出会ったり、子どもの頃から私の服、文房具、習い事のバイオリン、お菓子に食料品などよく買い物や、食事に出かけた大好きな場所で、家族の想い出もいっぱいです。特にお菓子売り場はテンションが上がりすぎて動悸がするくらい楽しいです。宅配も利用していて、カタログを見るのがとても楽しいです。

マリーアンジュ 結婚パーティーのケーキを作っていただいた大好きなケーキ屋さん。コロナ禍ですが、ご夫婦にお会いできて嬉しかったです。お向いの病院に健康診断に行ったのですが、待合室にいるのがしんどくて、店内のカフェで休ませていただきました。12月は忙しくて喫茶はお休みされていたのですが、ケーキとお茶がいただけたので嬉しかったです。今年は11月に来て、ランチも食べようと誓いました。

NYのブラウニー 父がニューヨークのおみやげに買ってきてくれて、いつも私の好みをわかっているなと、可愛くて美味しくて感動していたブラウニー。京都と大阪にお店ができて、嬉しいです。お店の方に父の話ができたし、エコバッグなどのグッズも可愛いので、また行きます。

新年会と誕生日会と法事 大好きな家族や親戚と会える機会は減りました。感染させたくないから我慢します。まだコロナがなかった楽しかった新年会。8月誕生日が延期になって、10月にしてもらった私の誕生日の食事会。同じく2月に亡くなった祖母の49日も10月に延期されましたが、家族に会えたのはとても嬉しかったです。みんな無事に感染しないように元気でいてほしいです。

大阪歳時記 2月に亡くなった祖母が大切に持っていた本です。私が譲り受けて宝物になりました。父の祖父のことが少し書かれています。書店をしていて、本も出版していて、文章もとても上手だったと、書かれています。役者の本や舞台の衣装なども作っていたと聞いていて、今放送しているNHKの朝ドラの「おちょやん」を観て、いろんな想像もしています。兵庫から大阪へ引っ越してきて4年。どんどん大阪が大好きになっていきます。今年はドラマの舞台の道頓堀あたりに行きたいです。

コロナの感染者も増えてきて、ますます出かけるのも、自粛しないといけないですね。早く収束して、また楽しく出かけたいな。
今年も、みなさんにとって素敵な年になりますよう祈っています。今年もよろしくお願いいたします。

川田 直美  障害者ドットコム株式会社スタッフ

川田 直美  障害者ドットコム株式会社スタッフ

生まれながらのHSP、発達障害(学習障害・LD)やパニック障害を抱え、生きづらさも感じながら、日々楽しくいこうと考えている。今まで、花屋、ケーキ屋、カフェ、デザイン企画、オリジナル雑貨制作などいろいろな仕事を経験。自然と犬と本が大好き。

その他の障害・病気

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください