うつ病の人は禁煙したほうがいい?~うつの私はこうしてタバコをやめた

暮らし

出典:https://www.photo-ac.com/

禁煙には精神力が必要です。うつ等の症状があると、経済的に楽ではないのにタバコをやめられない…なんてこともあるかと思います。症状がなければ楽にやめられるとも限りませんが。

今回は、私が実践して成果のあった禁煙法を紹介します。近々値上げがあるようですし、おそらく近い将来また値上げされることでしょう。これを機に、卒煙して他のことにお金を使えるようになるといいですね。

失敗した禁煙方法

まずはうまくいかなかった体験談をお話しします。

安いタバコ、ニコチン量の少ないタバコへの切り替え
代替行為はストレスになるだけで、なんだかみみっちいことをしてる気分になって続きませんでした。

本数を減らす
2日ほどで限界がきてリバウンドしました。トータルでは効果なしと言っていい程度です。

パイプ状の某有名禁煙グッズ

私が試した結果、口に何かをくわえている状態が続く限りタバコ依存から抜けられないと思いました。その瞬間はしのげるものの、長期的には改善の方向へ向かっていない感覚でした。あくまで私の場合なので、これで離脱できる人もいると思います。

ニコチンガム
少しだけ試しましたが、効果以前に味が苦手でした。

とっておきの禁煙法

最初におことわりしますが、かなりショックの強い方法です。これは①定期的な収入があり、かつ②経済的な余裕はない、という二条件を満たす人に有効です。もしくは信頼できる協力者が必要です。やりかたは簡単、

“1週間ほど所持金300円以下の状態を作る”

つまり次の収入の1週間前に、食糧を買い込んで所持金をなくしておくのです。私はこれだけで強制的にやめられました。

おわりに

喫煙者の禁煙は一筋縄とはいかないでしょう。特にうつ病のある人にとっては、ストレスが強く大変であると思います。自分に合った方法をいろいろ試してみることをおすすめします。障害年金は限られているので、有意義な使い方ができるといいですね。

エンジニア

エンジニア

ミュージカルが大好きです。引きこもり期は時間を持て余し、歌詞の和訳が趣味の一つになりました。うつの診断を受けて、干支が一周するくらい引きこもっていました。引きこもりのベテランです。
今は就労移行支援というものの存在を知り、通所・訓練中です。就労したらまた梅田芸術劇場に通い詰めたいと思っています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください