HSPと、ともに。

ヘルプマークをつけて、出かけよう!バッグ×ヘルプマーク コーディネート〜HSPと、ともに。<vol.13>

暮らし
HSPと、ともに。vol.13 <毎月1日連載>

ゴールデンウィークですね。とても過ごしやすい、気持ちの良い季節になりましたね!

「ヘルプマーク」をつけて、どんどん出かけようと思います。ヘルプマークは、身体障害、知的障害、精神障害のある方をはじめ、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など援助や配慮を必要としている方すべてが対象です。私はパニック障害や心臓に少し異常があり、外見から分からないのですが、ヘルプマークをつけることで援助や配慮を得やすくなっています。ヘルプマークは市役所(区役所)などで配られています。地域によって配布場所が異なるので「ヘルプマーク.info」というサイトで確認してください。

ストラップ付きの真っ赤なシリコン製プレートなので、カジュアルなバッグに合わせるとバッグチャームに見えて、可愛くなると思います。いろんなバッグにつけてみました!

紺×赤がカワイイと思います。ヘルプマークの赤があることでオシャレになります。

バッグのプリントの赤とヘルプマークの赤が合って、カワイイです。

赤×赤のコーデも、意外と合うかも。

ヘルプマークがあれば安心です。オシャレして街に出かけたくなりました。

川田 直美  障害者ドットコム株式会社スタッフ

川田 直美  障害者ドットコム株式会社スタッフ

HSP、ASD(自閉症スペクトラム)、ADHD、LD(学習障害)があり、発達障害をコンプリート。パニック障害もあり、生きづらさも感じながらも、日々楽しくいこうと考えている。今まで、花屋、ケーキ屋、カフェ、デザイン企画、オリジナル雑貨制作などいろいろな仕事を経験。自然と犬と本が大好き。

発達障害 身体障害 知的障害 精神障害 重症心身 うつ病 双極性障害(躁うつ病) 統合失調症 パニック障害・不安障害 強迫性障害 睡眠障害 適応障害 パーソナリティー障害 その他の障害・病気

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください