発達障害がある有名人を調べてみた

エンタメ

出典:https://unsplash.com

皆さんは、どんな有名人が好きですか?有名人とはいってもアーティスト、芸能人、スポーツ選手など色んな人がいるわけなんですが、発達障害がある有名人もたくさんいるみたいなので調べてみました。

発達障害があるといわれている有名人

・トム・クルーズ
・イチロー
・スティーブ・ジョブズ
・黒柳徹子
・ビル・ゲイツ
・真鍋かをり
・草彅剛(元SMAP)
・スティーヴン・スピルバーグ
・深瀬慧(FUKASE・SEKAI NO OWARI)
・長嶋茂雄
・米津玄師

以上に挙げたように色々な有名人がいますが、中には、発達障害の疑惑がある有名人がいます。それは、会見などのコメントで明らかになっていることや、もしかしたら障害があるかもしれないことも世間の人からのヒントになっているかもしれません。

発達障害がある有名人の活躍

有名人とはいっても、分からない人がいるかもしれないので、簡単に説明していきましょう。

トム・クルーズは、アメリカのハリウッド俳優です。映画「ミッション・インポッシブル」シリーズなどいろんな映画に出演されています。

イチローは野球選手で、プロ野球とメジャーリーグで活躍し、色々なプロ野球記録を持っています。背番号「51」で有名です。

スティーブ・ジョブズは、appleの創業者で、今皆さんが使っているスマートフォンの「iphone」などを生み出しました。

草彅剛は5人組グループ「SMAP」のメンバーでしたが、解散後はYoutuberとなり、色んな有名Youtuberとコラボなどしています。

スティーヴン・スピルバーグは映画監督など色々しています。有名映画では「インディ・ジョーンズ」シリーズや「E.T.」などの映画監督を務めていました。

深瀬慧は4人組バンドグループ「SEKAI NO OWARI」のリーダーです。有名曲「RPG」や「Dragon Night」で人気が上がり、今でも音楽活動を続いています(名前は本名じゃないようです。)。

長嶋茂雄はプロ野球チーム「巨人」一筋のプロ野球選手と監督をし、今は終身名誉監督です。2013年に国民栄誉賞を受賞し、プロ野球界ではベテランで、尊敬されている野球選手も多いようです。

米津玄師は歌手・音楽家としてソロ活動をしています。元々は動画サイト「ニコニコ動画」で活動していましたが、歌がうまくて人気が上がり、歌手として成功しました。有名曲は「アイネクライネ」「打上花火」(DAOKOさんとのデュエット)「Lemon」などで、Youtubeでも1億回再生され、さらにはカラオケでも人気が高いようです。

以上に挙げた有名人の障害の中には、アスペルガー症候群、自閉症、ADHDなどがあるようです。私は障害が無い人ばかりの芸能界って良くない気がします。幼少期には苦しんだ人生を送った人や障害と向き合うことに葛藤を抱いている人がいるからこそ、芸能活動に役立つことがたくさんあります。だから、障害がある人が入れるからこそ芸能界は素敵なものになると思います。そして、障害がある有名人がたくさん活躍することで、障害がある人たちに勇気や希望を与えてくれると思います。

参考文献

発達障害の芸能人衝撃ランキングベスト30
https://ranking-best.net/357

とっくんProject

とっくんProject

軽度知的障害を持つ少年。もうすぐ20代になり、就職を目指しているが、高校生の時、就職が決まらずに卒業してしまい、就労移行支援センターの訓練生として今に至る。訓練生になった今では高校生の時の指摘された所を治していけるよう、常に努力している。趣味はゲームと動画を見る事。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP