HSPと、ともに。

2018年、楽しかったこと〜HSPと、ともに。<vol.21>

HSPと、ともに。vol.21 <毎月1日連載>

あけましておめでとうございます。今年も皆さんにとって素敵な年になりますように。

昨年は体調が回復してきたので、前から行きたかったいろんな場所に行くことができました。

軽井沢
20年ぶりに訪れました。自然の中にオシャレなお店がある場所が大好きで、カフェや雑貨屋、美術館巡りがすごく楽しくて元気になりました。

清里
同じく20年ぶり。絵葉書みたいな風景をもう一度見てみたいと思っていたので、すごく嬉しかったです。星がすごくキレイで感動でした。牧場のソフトクリームも最高でした。

東京
東ちづるさんとランチミーティングをしたり、代官山の大好きなアースカフェにタピオカミルクティを飲みに3回通ったり、表参道や自由ヶ丘、銀座など、たくさんお店を見て回れて楽しかったです。

広島
主人の研修について行って、1人で広島散策しました。ほとんど駅ビルにいましたが、パニック障害の薬を止めて初めて1人で食事したり、買い物したり、かなり緊張しましたが、できて自信になりました。大好きなレモンと牡蠣も食べられて嬉しかったです。

岡山
同じく、広島に行った次の日に寄りました。美観地区は美しく、白鳥もいて癒されました。数時間の滞在でも十分楽しめました。

京都
タイムスリップしたような大好きなレトロ喫茶店のフランソワで読書しながらのんびり浸っていました。ステンドグラスの個室の特等席に座れて嬉しかったです。年に何度か訪れますが、お正月の雰囲気は特に好きです。

金沢
主人の実家があるので、年に何度か帰ります。海鮮や和菓子や美味しいものがたくさんあるので毎回お土産を買うのも楽しみにしています。遠出をして山中温泉の旅館に泊まりました。素敵でした。

大阪北浜
人気のカフェがたくさんあって、オシャレな人たちが並んでいるので、行く時は自分もメイクしたり気を使います。テンションが上がる場所です。ここに行けたら元気になったことを実感できるし、カフェ巡りも楽しいです。

HYDEライブ
久しぶりのライブ。ファン歴が長く、VAMPSライブもハロウィンパーティーも行っていました。広すぎる会場や指定された席は苦手で、あまり行けないのですが、今回は1Fは立ち見だったので、出入口のドア付近で観られてよかったです。混雑が怖くて最後まで観ずに帰ったことは残念でしたが、やっぱりライブは楽しくて元気になりました。

企業実習の受け入れ
皆さん、最初は不安と緊張でいっぱいですが、実習が進むにつれ、たくましく成長していきます。力仕事は任せられますし、パソコンの得意な方は頼もしいですし、私がピンチの時は、みんなで助けてくれるとっても心優しい方たちで、いつも癒されます。笑顔の可愛い方、いろんな話をしてくれる方、文章が得意な方、一緒に過ごした時間は大切な宝物です。いつも別れが寂しく、泣きそうになるのを我慢しています。皆さんが希望の職場に就職できるように祈っています。またいつでも遊びに来てくださいね。

今年もよろしくお願いします。

川田 直美  障害者ドットコム株式会社スタッフ

川田 直美  障害者ドットコム株式会社スタッフ

生まれながらのHSP、発達障害(学習障害・LD)やパニック障害を抱え、生きづらさも感じながら、日々楽しくいこうと考えている。今まで、花屋、ケーキ屋、カフェ、デザイン企画、オリジナル雑貨制作などいろいろな仕事を経験。自然と犬と本が大好き。

発達障害

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP