プレスリリース配信会社「株式会社PR TIMES」のエイプリルフール企画に賛同し、#AprilDreamに参加しました。

ニュース
障害者ドットコム

「April Dream」プロジェクトは4月1日に単に笑えるネタではなく、実際に企業が叶えようとする夢を配信いただく PR TIMES によるプロジェクトです。
4月1日だけは、事実や根拠が無くとも成し遂げたいと強く願う「夢」をプレスリリース配信いただきたい。
そこには信念があるはずです。
笑いを誘うチャーミングさは無かったとしても、本気で語られる信念に人は希望を見出し、描かれた未来の応援者となります。

飲⾷店を検索サイトで探すように⽀援内容、作業内容などを⽐較検討する検索サービス「障害者ドットコム」を提供します。

発達障害、障害のある⽅の特性は⼀⼈ひとり異なります。⽐較検討するための事業所情報をもっともっと発信します

当社は、「April Dream 4⽉1⽇は、夢の⽇。」に参加しています。
このプレスリリースは株式会社エースタイルのApril Dreamです。

介護・障害福祉事業などの運営を⾏う株式会社エースタイル(⼤阪市城東区、代表取締役:⾕本 吉紹)は発達の遅れが気になる⼦供の保護者や成年の障害のある⽅が必ず⾃分に合った事業所に出会える検索サイト「障害者ドットコム」を提供します。

社会的背景

2016年12⽉に厚⽣労働省が実施した「⽣活のしづらさなどに関する調査」に基づき推計された障害者数は936.6万⼈(⾝体障害者436万⼈、知的障害者108.2万⼈、精神障害者392.4万⼈)、発達障害者は48.1万⼈と推計されています。国⺠のおよそ7.8%が何らかの障害を有していることになります

近年、障害者数、発達障害者数及び国⺠全体に占める割合は増加傾向にあります。

障害福祉サービスならびに障害児サービスの利⽤についてみてみると、2015年1⽉に89.7万⼈であった利⽤者数が2019年1⽉には118.1万⼈へと増⼤しており、4年間で31.7%の増加となっています。特に障害児の利⽤が同期間で約2倍となっており、精神障害者の利⽤者の伸び率も⼤きくなっています。

現在、障害のある⽅を取り巻く環境は、依然として無関⼼や誤解、偏⾒による⼼のバリア、情報の収集や発信の⼿段が限られているなどの課題があります。


「障害者ドットコム」とは

「障害者ドットコム」とは発達の遅れが気になる児童向け事業所から成年者向けの事業所までの全国41,000件以上の障害福祉サービス事業所検索サイトです。

事業所の基本的な情報だけではなく、各事業所が取り組んでいる療育⽀援⽅法やサービス、作業内容、運営者の想いを知ることが出来ます。

⽂字情報だけではなく写真も掲載され、事業所の特徴や雰囲気がイメージしやすくなっています。

また、事業所のホームページやSNS(Facebook、Twitter、Instagram)にもリンクが張られ、「本当に知りたい情報」⽇頃のリアルな情報」をたくさん得ることが可能になります。

障害のある⽅が事業所の利⽤を検討する時に、たくさんの情報を得て⽐較することにより⾃分に向いているサービスや興味のあるものに取り組む事が可能になります。

障害福祉サービス事業所の未来を考える
飲⾷店や美容室、⽼⼈ホームなど⽐較検討するための検索サイトは⾮常にたくさんあるのに、どうして障害福祉サービス事業所を検索するサイトはあまりないのでしょうか?
ホームページを持っていない事業所も数多くあります。障害のある⽅はもっともっと障害福祉サービス事業所の情報が欲しいと思っているのではないでしょうか?

具体的にどういった⽀援やサービスを受けられるのだろうか?
具体的にどういった作業をするのだろうか?
どういったスタッフの⽅が働いているのだろう?きっといろいろなことを知りたいはずです。

⼀つひとつの事業所には違った特⾊があり、様々な⽅針やプログラムで⽀援が提供されています。このサービスの運⽤に当たっては各事業所のスタッフの⽅に情報⼊⼒のご協⼒をいただくことが必要になりますが、各事業所が⼯夫していること、努⼒していることなどもっともっと情報を積極的に発信していただければ障害福祉の未来は変わるのではないでしょうか?
⼯夫や努⼒、魅⼒的な⽀援内容など情報発信することが利⽤者から選ばれる事業所に繋がっていき、障害福祉業界全体の向上につながっていくと私たちは考えています

現時点では障害福祉業界は情報発信にあまり積極的ではないように感じますが、私たちが新しいサービスを創ることで世の中がどんどん変わっていき「いつか必ず世の中から求められるサービスになる」「ネットで障害福祉サービス事業所を調べるのがあたりまえになる」という信念をもって、今後も障害福祉サービス事業所検索サイト「障害者ドットコム」を運営してまいります。

「April Dream」は、4⽉1⽇に単に笑えるネタではなく、実際に企業が叶えようとする夢を発信いただくPR TIMESによるプロジェクトです。

株式会社エースタイルについて
現在、弊社では放課後等デイサービス、⽼⼈ホームの運営をしています。また、介護・福祉業界をもっと明るく変えていきたいという想いでラジオ番組の提供も⾏っています。

「会社概要」会社名:株式会社エースタイル
所在地:⼤阪府⼤阪市城東区鴫野⻄4-1-33Welfare⼤阪京橋ビル
設⽴:2007年2⽉13⽇
代表取締役:⾕本 吉紹(たにもと よしつぐ)
事業内容:⽼⼈ホーム、放課後等デイサービスの運営、⼈材派遣事業など
URL:https://www.a-style55.co.jp/

PR TIMES April Dream(エイプリルドリーム)
https://prtimes.jp/

April Dream(エイプリルドリーム)内エースタイルページ
https://prtimes.jp/

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

発達障害

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください