医療的ケア児の就学に関するアンケートのお願い

暮らし

出典:Photo by Emily Morter on Unsplash

「医療的ケアを必要とする児童に対する就学支援の拡充をめざす会」では、4月1日から5月13日の間、医療的ケア児の就学支援に関するアンケートを実施しています。対象は大阪府内で医療的ケア児の支援に携わる機関や事業者、または医療的ケア児本人や保護者となります。

医療的ケア児とは

「医療的ケア」とは、自宅で家族などが日常的に行う医療的な生活援助行為を指し、これを必要とする児童を「医療的ケア児」と呼びます。原因は病気や障害などが大半で、医学の進歩によりこれまで救えなかった新生児を救えるようになった反動といわれています。

具体例としては、人工呼吸器・胃ろう・痰の吸引などが挙げられ、大掛かりで片時も離せないものが多いです。そのため、主に学校など医療的ケアが長時間行き届きにくい場所で問題が生じ、就学のうえで大きな課題となっています。

アンケートについて

アンケートは大阪府の事業者または家族を対象としています。具体的には、大阪府内で医療的ケア児の支援に携わる各種事業者、または大阪府在住の医療的ケア児ご本人や保護者を対象に、2種類のアンケートを実施しています。

事業者向けについて
大阪府内における、
・障害児通所支援(医療型児童発達支援、児童発達支援、放課後等デイサービス)
・訪問看護ステーション
・福祉・介護タクシー
以上を対象に、医療的ケアが必要な児童・生徒が特別支援学校へ通学をする際に利用できる「医療的ケア通 学支援事業」についてのご意見を伺います。

保護者向けについて
大阪府下に在住する3歳~18 歳の医療的ケア児を育てる保護者やご本人
以上を対象に、「医療的ケア通学支援事業」や「学校・施設等における医療的ケア児を取り巻く環境の実情」 についてのご意見を伺います。

アンケート実施について
実施期間:2022 年 4 月 1 日~5 月 13 日
実施方式:オンライン(google アンケートフォーム)を利用した無記名方式アンケート

会について

「医療的ケアを必要とする児童に対する就学支援の拡充をめざす会」は、大阪北摂地域を中心に活動する団体です。2021年4月より始動し、同年9月には大阪府教育庁に「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する要望書」を提出しています。

医療的ケア児の就学環境向上を目指し、その一環として現状把握のためのアンケートを実施しました。大阪府のみを対象としておりますが、これの結果を踏まえ会の活動へ反映していくとのことです。

関連サイト

事業者向けアンケート
https://docs.google.com

保護者向けアンケート
https://docs.google.com

医療的ケアを必要とする児童に対する就学支援の拡充をめざす会
https://iryotekicareshuugaku.amebaownd.com

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください