OriHimeで働く新しいカフェ「分身ロボットカフェDAWN ver.β」

暮らし

東京都中央区日本橋にあるカフェ「分身ロボットカフェDAWN ver.β(以下、DAWN)」は、分身ロボット「OriHime」「OriHime-D」を用いた新たな勤労スタイルでサービスを提供するカフェです。OriHimeの製作元である株式会社オリィ研究所が直々に運営しており、カフェとしての快適さだけでなくOriHimeの実験施設も兼ねています。

リモート接客

接客をするOriHimeを動かすのは自宅などからリモートワークしている従業員たちで、彼ら彼女らは「パイロット」と呼ばれています。パイロットは国内外問わず60人超が勤務しており、有名どころでは「バリバラの河童」で知られるお笑い芸人のあそどっぐさんも在籍しています。

パイロットはただOriHimeを動かすだけでなく、OriHime越しにコミュニケーションを取ることも出来ます。OriHimeの目ひとつとっても、パイロットの好みや気分によって色を変えられるようになっており、こうしたやり取りから、カフェを訪れたお客様とパイロットの間に繋がりも生まれます。

バリスタ研修を受けたパイロットが「OriHime & NEXTAGE」を操作することで、コーヒーを淹れてもらう「テレバリスタ」のサービスもございます。

店の概要

DAWNは大きく分けてOriHime接客席と普通のカフェ席がございます。OriHime接客席は特徴であるOriHimeでの接客を受けられますが、事前予約が推奨されているほか、若干のルールも定められています。詳しいことは公式サイトをご参照ください。

OriHime接客席
分身ロボットOriHimeによる接客と共に、お食事やスイーツなどをお楽しみいただけます。お一人様につきワンオーダー(お食事またはスイーツ)をお願いしており、ドリンクのみのご注文は出来ません。
営業時間は全日11時~18時、定休日は平日木曜です。OriHimeによる接客は予約された時間から30分間のみ、お席のご利用は最大80分までとなっています。
毎週火・土曜日のお昼には、テレバリスタでコーヒーを淹れてもらうことが出来ます。こちらも予約制です。

カフェ席
通常のカフェ席はセルフサービスながら、誰でも気軽に利用できます。軽食やドリンクだけのオーダーも出来ますし、コンセント席やWi-Fi、人それぞれに合った椅子も用意されています。こちらは予約の必要はありません。営業時間と定休日はOriHime席と同様です。

アクセシビリティ
店内は出来るだけ高いアクセシビリティを目指しています。段差がないのは勿論、導線や備品の置き場所も車椅子の方に配慮した設計になっています。また、医療機器の電源貸し出しも受け付けており、店内のトイレはオストメイトや介助ベッドの方にも配慮したバリアフリートイレとなっています。

場所
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3-8-3 1階
最寄り駅は、東京メトロ日比谷線小伝馬町駅、JR総武線新日本橋駅、東京メトロ銀座線三越前駅、JR山手線神田駅の4駅になります。

開発者メッセージ

寝たきりになったら、人生は何もできない。多くの人がそう感じてきたはずです。

「人類の孤独の解消」をミッションとするオリィ研究所は、2012年より重度障害者の人達と共に“例え寝たきりになっても会いたい人と会えて、仲間と共に働き、自分らしく生きられる社会”を作る実験を繰り返してきました。

「寝たきりの先輩」
ALSなどの重度障害があり外出困難な仲間達を、私たちはそう呼んでいます。誰でも、生きる限りいつか寝たきりになります。しかし、その先どうやって自分らしく、孤独にならずに生きていけばよいのか、寝たきりの先のロールモデルが人類には足りません。寝たきりの先輩達と共に行う挑戦は、その先へいく道標(みちしるべ)になると確信しています。

2020年、世界中の人類が自宅に留まることを強制されました。すべての人が、移動困難者になったと言っても過言ではありません。オフィス、学校、カフェ、ジム、映画館。それまで当たり前に通えていた場所に行けなくなったことで、多くの人から居場所、新たな出会いと発見の機会が失われ、新たな生き方が求められるようになっています。

2021年、私たちは新たな実験を行います。他者との距離を保ったまま生活することが必要な今、寝たきりの先輩達と共に作ってきたOriHimeなどこれまでの研究が、現代の課題解決の一策となりえるか。このカフェはそんな挑戦でもあります。

障害者が、自分らしく社会参加し、仲間と出会い、お給料をもらうこと。健常者が、自宅にいながら新しいコミュニティを見つけ、参加すること。もはや障害者と健常者の区別なく、出会い、語り合い、楽しむこと。

ソーシャルディスタンスが必要な時代に、外に行ける人も移動制約を受ける人も、同じ瞬間を共に過ごし思い出をつくる事はできるか。新しい社会参加の形をつくる実験です。私たちの挑戦にご期待ください。

オリィ研究所 所長 吉藤オリィ

公式サイト

分身ロボットカフェDAWN2021
https://dawn2021.orylab.com

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください