精神障害者の方、毎日どのように過ごしていますか?

暮らし

出典:https://www.photo-ac.com

みなさん、こんにちは、毎日いかがお過ごしですか?私は今年の夏は、毎日のように下痢はするは膀胱炎にはなるは、暑くて何もする気にならない日々が多かったように思います。

私は統合失調症と強迫性障害を患っています。現在、就職に向けて就労移行支援事業所に通っています。週5日を目処に通所して、就職に必要ないろいろなプログラムを受講したり、パソコンの自主訓練をしたりしています。また企業実習にも行きましたが、自分の中ではなかなかテンションが上がりませんでした。夏バテというとそれに尽きるのですが、7月・8月の2ヶ月はなかなかパソコンの自主訓練をする気にはならなかったです。でもその分、応募書類の作成や、面接問答集の作成などを手掛けて、にわかに応募に向けてちょっとだけですが、モチベーションを挙げつつもありました。8月には2週間実習に行きました。事務補助の仕事をさせていただいただきました。初めは緊張して慎重にやりすぎて、仕事が遅いと言われましたが、3日目にはふっきれて、普通に業務をこなせるようになりました。今も別のところで実習中です。今回の企業実習では、パソコンで初めてチャットというものを覚えて、自分がいかにメカに疎いか痛感しました。自分の病気に関するコラムを毎日執筆しています。自分を振り返る良い機会になってます。コラムを書いてていると、気持ちが穏やかになります。これで実習も3回目です。これからは季節的にも過ごしやすくなることですし、応募に向けてピッチを上げて行こうと思うのです。ただ、焦ってはいけないと思ってます。年内は実習に力を入れて年明けから応募に入ろうと思っています。既に応募先を5つに絞っています。その中のひとつでいいから採用してほしいと思うのですが、これからの自分の努力次第ですね。

私はずっと自分の障害をクローズで働いてきました。以前勤めていたところは嘱託職員でしたが、家からも近く人間関係も良好で、給料は安目でしたが仕事は楽でした。その職場に在籍中に社会福祉主事の資格を取得しました。そして、某市町村の任期付き職員に応募して合格したので、自分が勤める職場を辞めて某市町村に就職しました。この時は自分の障害の事は人事課にはオープンにしました。でもその某市町村でいじめにあい体調を崩し入院しました。結局辞めました。

すぐに次の仕事は決まりましたが、そこでもいじめにあい辞めました。自分で言うのもなんですが仕事は一生懸命にやる方だと思います。何でいじめられるんやろ、仕事を一生懸命にするからかな?妬みをかうのでしょうか?みなさんはどう思われますか?

私は強迫性障害を患っていて、何かにつけて確認を何度もしてしまいます。傍からみたら不審に思うらしく、不審に思われないようにこれからの就職は障害の事をオープンにして働きたいと思っています。そのために就労移行支援事業所に通所して就職活動しています。支援事業所には、いろいろな障害を持った人が通所しています。特に精神障害の方が多いようです。訓練の一環としてコミュニケーション力を上げるために、みんなと一緒にカードゲームをしたり、雑談したりと楽しい時間も結構あるので、事業所の雰囲気は良いと思います。社会人として必要な知識や心得、就職活動に必要なノウハウ等、趣向をこらした様々なプログラムを受講できます。自分の体調に合わせて無理なく訓練ができます。就労移行支援事業所に通所して、だいぶ良くなったねと主治医にも言われました。しんどいのは自分だけじゃない、仲間がいると思うと心強いですよ。仲間からの就職に関する情報も時には得れるし、事業所に通所して本当に良かったと思っています。

最近か前からかはよく知りませんが、行政からの指導で、企業の障害者雇用率が上ったのでしょうか?企業が積極的に障害者雇用に対応しているように思います。特定子会社も増えているのではないでしょうか。オリンピックを前にして、日本経済もやや好調のようで、障害者雇用も増えれば良いなと思います。

yukoばばあ

yukoばばあ

52歳。30代から統合失調症になる。40代になって強迫性障害も発症する。幻覚、幻聴、妄想状態になり、現実と妄想の区別がつかなくなるが、入院治療と退院後は服薬治療で症状は治まり安定している。強迫性障害は継続中で、すぐに不安になり確認行為が続いているが、少しづつ回復に向かっていると思う。これまでに事務職や相談援助職をを経て、現在人生最後の就職活動中。自分が建てた家の中庭を見ながら過ごす休日に癒されている。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP