不眠症について考える~こころの病が原因かも

暮らし

出典:Photo by Stainless Images on Unsplash

不眠症とは「入眠障害」「中途覚醒」「早期覚醒」「熟眠障害」など睡眠問題が1か月以上続き、日中に倦怠感、意欲低下、集中力低下、食欲不振などの不調が現れる病気です。睡眠時間は、日本人の場合平均7時間といわれておりますが、個人差があり睡眠で重要なのは、睡眠の時間ではなく"質"です。

睡眠時間は充分であっても「なかなか寝付けない」「夜中に目が覚めてしまう」「朝の目覚めが悪い」といった症状がある方は、質の高い睡眠がとれているとはいえません。質の高い睡眠がとれないため、日常生活に支障をきたしていれば、不眠症であるといえます。

不眠症 4つのパターン

不眠症は大きく分けて4つのパターンがあります

入眠障害……床に入ってもなかなか寝付けない状態で、眠りにつくまで普段より2時間以上かかってしまう症状をさします。

その結果、次の日に疲れを残してしまい、日中ウトウトして仕事がはかどらず、寝床に入っても寝付くことができないといった悪循環が生まれます。筆者も早く寝たいのに眠れず、どんどん焦るもののどうしようもなく、窓の外が明るくなっているという経験をしています。1日ならよいのですが、2日続くと仕事中の集中力が持続せず、単純ミスが増え、それが気になってまた寝付けない、負のループに陥っていた時期がありました。

中途覚醒……一度寝付いたのに何度も目が覚めてしまう症状です。普通に生活をしていて、何度か目が覚めてしまうこともありますが、それにより生活に支障をきたしている場合、睡眠障害と診断されることが多くあります。

早期覚醒……目覚める予定の時刻よりも、大幅に早く目がさめてしまい、その後寝ようとしても、寝付くことができない症状です。高齢者に多い不眠症といわれており、活動量の低下や、日光を浴びている時間が短いことが原因だとされるため、自力で直そうとしてしまいがちです。しかし、専門機関での生活指導などを受けた方が、いい結果つながります。

熟睡障害……眠りが浅く、充分な睡眠時間のわりに熟睡感がえられない症状です。眠りの質が低下しており、どれだけ眠っても疲れが取れず、かえって身体がしんどくなってしまいます。

熟睡障害は不眠症の症状とされていますが、過眠症(いくら眠っても眠くて生活に支障が出る状態)によっても認められることがあります。また、熟睡障害の方は他のタイプの不眠症をともなっているケースが多いのも特徴です。

不眠症の原因

不眠症の原因には「身体的なもの」「物理的なもの」「精神的なもの」「うつ病などの精神疾患」「薬の副作用」などが挙げられます。特に、うつ病や適応障害、その他の精神疾患も、症状に不眠症が挙げられているケースが非常に多いです。また、睡眠と精神疾患の関係は非常に密接で、精神疾患から不眠症になる場合と不眠症になってしまうことで、精神疾患になりやすくなるケースの両方があります。

ストレスや不安が原因で、不眠になっている可能性もありますが、心に問題を抱えてしまうことで生活習慣に乱れが生じ、結果として不眠になってしまうことも考えられます。筆者も不眠症の原因が適応障害という精神疾患でした。内科医から心療内科医の受診を勧められたのですが、結果症状の改善に繋がりました。不眠状態は心の健康を損ねてしまう可能性があり、エネルギー不足で心や脳の回復をはかることができずに、悪循環を招いてしまいます。

重要なのは、自分の不眠原因を明確にし、適切な処置をすることですが、自分で改善するのは困難だといえます。余談ですが、筆者は最初不眠症を軽く考えており寝酒をしておりましたが、これは絶対にやってはいけません。早期覚醒が増えるだけで対処になっておりません。専門医の診察を受けていれば、絶対にやらなかったことです。

症状がある方は

どのような精神疾患にも当てはまることですが、気になる症状が出てきた場合は、なるべく早い段階で専門の医療機関に相談するべきです。とはいってもなかなか難しいと思いますので、軽い気持ちでカウンセリングに通って話しを聞いてもらってはどうでしょう?

話しを聞いてもらうだけで結構すっきりするものです。責任感の強い人ほど自分自身で頑張ろうとするものですが、無理はせずに専門医に頼ることも必要です。精神疾患は身体的な病気と違って目に見えづらく、周りの人に理解されにくいものです。しかし、自分で「この症状が続くと危ない」と感じたときが、危険サインであると筆者は考えます。

地位やプライドなんて考えず、自分で自分を守ってください。社会は守ってくれません。まずは、自分の心と身体を第一に考えましょう。

参考文献

【不眠症とは|スイミンネット】
https://www.suimin.net

【不眠症|e-ヘルスネット】
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp

【不眠症の原因影響|茅場町こころのケアクリニック】
https://www.kk-c.com

【うつ病、不眠症、適応障害きっかけや初期症状は|退職コンシェルジュ】
https://www.taishoku-concierge.jp

セーラム

セーラム

今後の人生ゆるーく生きていきたいと日々考えるおじさんです。
現在、就労支援事業所へ通いながら再就職を目指しております。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください