7月18日(土)14時よりZoomトークショー「筋ジストロフィーと生きる」生放送!

その他の障害・病気

出展:Photo by Christopher Jolly on Unsplash

「はろの屋」よりZoomトークショーのお知らせです。筋ジストロフィー当事者の刀根実幸さんによるトークショー「筋ジストロフィーと生きる~家族みんなで掴んだ幸せ!出産・子育て・国際協力」が7月18日(土)の14時からZoomを介して行われます。

チャレンジ・スピリット

本トークショーは、スラム活動家を32年続けておられる早川千晶さんによる「この人に聞きたい!」シリーズの21弾となります。ゲストとして呼ばれるのは、筋ジストロフィー当事者の刀根実幸さんと夫の徹朗さん、そして母親の真由美さんです。

母親の真由美さんは「経験が大事」として、娘にチャレンジすることを奨励しました。「何でもやってみて、得意な事を見つける。もし上手くいかなくても失敗では終わらず、誰かの助けになりうる大切な経験となる」というのがモットーです。

実幸さんはそれに応え、施設に入らず中学校まで公立で通い、様々な習い事にも挑戦しました。腕が上がらずピアノを習えなくなっても、伴奏してもらって歌を習うという方向にシフトする柔軟な少女時代だったそうです。

小3からは「分からないなら人に聞け」という母の教えを胸に電動車椅子デビューします。行動範囲を爆発的に広げ、中1でアメリカへホームステイした後は東南アジアや国内を縦横無尽に旅行して回りました。

夫の徹朗さんとは2011年に出会って3年後に結婚、2018年には子どもも生まれ、家族生活も皆で前進し続けています。

はろの屋アカウントから参加

トークショーはビデオ通話アプリ「Zoom」を使って行いますので、アプリのインストールは必須です。また、チケットの購入や当日の観覧などは「はろの屋」のアカウントを作成する必要がございますのでご注意ください。

Zoomによるオンライントークショーは7月18日(土)14時から(13時半から開場)生中継で行われます。後から動画を振り返るタイムシフト機能などはありませんので、時間厳守でお願いいたします。

その他詳しいことは公式ページに書いてありますのでご覧ください。チケットは1000円となります。

参考サイト

はろの屋公式ページ
https://haronoya.com

筋ジストロフィーとは
https://shohgaisha.com

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、
障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

その他の障害・病気

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください